Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ぐらぐら来たー!!

最近、イヤ~な揺れかたの地震が続きますよねー。
おとといの朝も不気味な揺れ方で、ナマ唾ごっくんきてしまった私です。
自分の家の中は壊れて困るものは無きに等しいんですが
Aplaudoの中では、壊れていいものなどは全くをもってありません。
地震の後に店内をチェックする瞬間、本当に胃がキリキリ鳴ります。

先月、でしたでしょうか。
PM8時過ぎ、お隣の定食屋さんで焼き魚定食をむさぼっていましたら
突然の大揺れに遭遇です。
びっくり仰天のまま大好きな魚もそのままに、
お店のシャッターを開けて暗闇の中を必死に目を凝らすと…!
…あぁ良かったー!、全て大丈夫、ホッと安堵でした。

ところが直後、私の背後に何か異質な空気感…。
ハッと振り返ると、見知らぬ男が何か大きな物を抱えてこちらに近づいてくるのですー!
「おぬし、盗っ人か?!」と傍にあった電卓(武器のつもり?)を
覚悟でにぎり締めて威嚇してみましたら
「イヤ失礼しましたーっ。被害の状況を教えてください。私、NHKの支局の者です。」と・・・。

抱えていた大きな物とは、カメラとマイクだったようです。もうすっかりズッコケつつ、
全く被害が無いことを告げると彼は風のように去っていったのでした。お仕事、ご苦労様です!
お役に立てずにすいません。

たしかあの日の地震震度5くらいだったと思います。
最近の新聞で、一番怖いものをアンケート調査したら地震(自然災害)だったというような
ことですが私もそう思います。
一日一日、無事であることが本当は奇跡のように尊いものなのかも知れません。
きっと明日も穏やかでありますように・・・