Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

縄文・土偶の バック ほか


プラウド始まって以来、9月の上旬ながら
昨日は、真夏の服を探しにきた方が
いらっしゃいました。


もう初秋なのに長引く暑さで、
秋の服を買う気がしないどころか、
夏服を 買い足しに 来られるという‥!。

今日は、さらに灼熱の日中は、水戸は、
35度超えしたのではと、思われます。
本当に秋は来るのでしょうかーー。


もうこれは一度提出した夏休みの宿題が範囲が間違ってたからやり直ししなさい!といわれたかのようなずっこけ感(?)😂
大人しくあきらめるしかなさそうです。🍉🐟🌻


また、昨日は、台風の影響で、
とてもお客様が少なかったので、
ブログを4回も更新してしまいました。(笑)

(お付き合い頂いてありがとうございます)


忙しいときも、そうでないときも、
なるべく、
どんどん更新していこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。



‥ ‥ ‥

ところで、とてもとても
ユニークな作品を紹介します。




ジャーン。 髷(まげ)を結っています。
細かい線は 入れ墨を現してるそう。

縄文の土偶バックです❤️🤣

モデルは、栃木県茂木町(もてぎちょう)で
出土された、「ミミズク土偶」。

縄文後期の、土偶だそうです。


バックの土偶は、手で刺繍しており、
裏布もつけています。
裏布も手縫いしています。

作家さん(BOYSさん)は、
今、遺跡発掘 関連の 仕事中とのことで!、

ならではの
カワ楽しいミミズク土偶バック



作家さんご自身に持ってもらいました

ぜひ手にとってみてくださいネ〜( 800エン)
ランチや水筒いれにも良さそうです。

ちなみにバックに刺繍した土偶は、
ほぼ実寸だそうです。
3,000年前から遺されていたもの、
現代の 御守りに なりそうです。



BOY Sさんから、借りている本、
「縄文美術館」。



思わずクスッと笑ってしまいそうな写真が
たくさん並んでいます。
昔の人の暮らしや文化の片鱗が見えてきます。

ありがとうございました。