Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

水戸市男女平等参画推進委員

いつもブログを見てくださり

ありがとうございます。

 

昨日は午後は 店を一時休業し、

水戸市男女平等参画課の推進委員会に出席しました。

その間、来店して下さった方は、

留守にしており申し訳ありませんでした。

 

 

現在、私は、自分の経験と勉強のため

水戸市男女平等参画推進委員をしています。

といっても行政には全く無知で、😂

心は常に ピュアーな、いち市民。

 

水戸市の男女平等参画にまつわる事業計画や、実行してきた事業を、

4年間、推進委員会のときに見聞きすることが

出来て、

また委員の方々のご意見や、

水戸市民意識アンケートも見せていただき、

興味深い日々、時間を過ごしました。

 

 

市の基本的計画を、ひとつのかたちとして残す仕事というのは

行政の職員さんのご苦労の部分だと思い、

それが垣間見えたのは新鮮で普段知れないところでした。

 

 

豊かな街、活気ある暮らし

(そう、一人ひとりが思える)ためには、

一体何が必要なのだろうかと、考えます。

 

深いところですが、何と言っても、私は

一人ひとり、公的機関とか民間人とかでなく、

分け隔てなく、なるべくオープンマインドで

理解しようとすることが、

とても必要なことだろうなと思いました。

抽象的ですみません。

 

日々、リスクを負いつつ、判断を下し、

現状打破することで発展する民間事業者と、

過去積み上げてきたもので、

全体的なところからのリスク回避する公共機関は、

 

性質的な一面で

対立しがちなのかもしれませんが、

 

でも、対立ではなく対等に

お互いに依存し合わず、

対立を軽々と超えてしまうことも、

きっと必要ですよね。

 

 

よりもっと、

魅力的な水戸市になっていけるといいな!

 

 

性別による差別を受けることなく

誰もが豊かで活力ある地域社会を築き上げて

いけますように。

 

 

これからも お世話になりたいとおもいます。

 

長々と、ありがとうございました。

 

 

プラウド 小路裕子