Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

吊るし飾り

f:id:Aplaudo:20220201203558j:image
f:id:Aplaudo:20220201203532j:image
f:id:Aplaudo:20220201203551j:image
f:id:Aplaudo:20220201203538j:image

うわぁ。ド・ド密ですね。そしてたくましい。

JR水戸駅にて、思わず目を奪われました。

ネットに囲まれて、一層、凝縮感も増してます。

 

吊るしびな(吊るし飾り)とは、

江戸時代、庶民には高嶺の花だった雛(ひな)人形の代案として、

皆んなで協力して、手縫いして

小さな人形を集めて、

飾ったのが始まりだそうです。

 

力と力を合わせれば何でも出来るということ

そして、つないで、上から吊るすという発想、

昔の人は頭がやわらかいなあ

 


f:id:Aplaudo:20220201203543j:image
f:id:Aplaudo:20220201203527j:image

 

プラウドにも、数種類、作家さんから届きました。写真は一例です

衣食住に困らないように、願いを込めて

作られたお人形は、野菜や、着物や、おもちゃ

などもあったりして探す楽しみ

大人も増しますね。

 

一度見に来ていただき、楽しんでもらえたら幸いです。

(価格は2万円弱から)

 

f:id:Aplaudo:20220201205119j:image

前に買っていただいた、

くまさんの羊毛フェルトお雛飾り。

(T様の写真お借りしました)

まさしく『きゅんです❗️』。古い😂

 

お雛様系の作品、また掲載していきます。