Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

大菩薩嶺🏔

山なし県ですが、山アルアル県の、大菩薩嶺

初登山へGOしました。
大菩薩嶺日本百名山。登山雑誌には、

「底抜けに明るい山」とか言われ、人気が高い山です。

だ、だ、だいぼさつれい??。と

その名前の妙なダイナミックさに最初、戸惑いました。笑笑

 

f:id:Aplaudo:20220614145237j:image


f:id:Aplaudo:20220614145241j:image

 

ソロ登山でしたが、平日にも休憩できる山小屋があり

炭火焼きのお餅のお汁粉や、山椒が効いた

味噌汁に喜びを感じ、

登山道は踏み跡がしっかりついていたので、

初心者の私には、

メジャーな山の持つ安心さで、心で歌を歌いました。

 

f:id:Aplaudo:20220614145333j:image


f:id:Aplaudo:20220614145337j:image

日本で屈指の高さにある、上日川ダムが見えます。水力発電所のある人造湖、別名・大菩薩湖と呼ばれるそう。

 

f:id:Aplaudo:20220614151742j:image

小さな木こりが住んでいそうな山頂近くを歩く。

 


この日は富士山こそ拝めませんでしたが、

梅雨の真ん中にしては、気持ちよく風が流れて、

空気が程よく乾燥していました(山小屋の方の話)。

 

f:id:Aplaudo:20220614145438j:image

(頂上に経ちましたが、視界はノー。)

 


f:id:Aplaudo:20220614145445j:image


f:id:Aplaudo:20220614145441j:image

(視界はノーだけどもシカは良く見えた。

見つめ合っちゃったよ…😂)

 

 

ところで、、すれ違った登山客達は、

皆さんノーマスクで!!

「こんにちは」が言えたのは嬉しくて、

ですが、なんだかお互いに照れくさいような

 

甘酸っぱいような空気が流るるでした。

まだしかし中々、慣れそうにないですね。

 

 

f:id:Aplaudo:20220614145607j:image

下山後に浸かった塩山(えんざん)温泉の湯。

しっとり、ぬるぬるで、シャワーも温泉でした。

泉質はアルカリ泉で、貧血にも効くのだそうです。

 

f:id:Aplaudo:20220614150447j:image


f:id:Aplaudo:20220614150453j:image

ふもとの、雲峰寺(うんぽうじ)。

武田家の宝が収められています。

1200年前に開創されたお寺で、檜の皮を剥き、環境を配慮した「檜皮葺き(ひわだぶき)」です。

樹齢1000年といわれる桜が。

 


f:id:Aplaudo:20220614150443j:image

無事と安寧を願って・・

 

 

また機会を作って山道歩きをしたいと思います。

 

大菩薩嶺を教えて下さったSさんに感謝します。

 

読んでいただきまして

ありがとうございました。