Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

お江戸へ、そしてまた…。

グッピー一族、まだゲンキです!健在です☆うれしいーです。
ちょうど一週間になるので、「水槽の三分の一くらい」の水を替えてみました。(本のとおりに…)
いっぴきが少しお腹が大きいみたいです。…もしやそろそろ産むのかな~?と期待度もUP!
ワクワクドキドキしてきます!
で、名前までつけちゃいました
(産め~っと願って、「梅ちゃん」です!…って、どうでしょうか)
さぁ梅ちゃん頼むよー!

ところで話はガラリとかわり、来週は連休をいただきます。
18日と19日、それから翌週の25日ですが・・、私事ながら
研修のため都内に行ってまいります。
研修・・?!という響き、なんだか甘~くて初々しさも漂う感じがします。

研修の内容は、接客やマナー、接遇全般。気分を新たに受けて参ります。
なんだかこの年にして新人研修みたいです(^^;)が、
OPENしてから日毎ますます強くかけがえの無いものだと感じることは
お客さまや出展者の方、その他Aplaudoに来ていただく全ての方との出会いやかかわり・・・、
そしてコミュニケーション。
これが私の大切な役割であり、生きがいそのもので…、
そしてアプラウドの心臓のようなものだなと深く深く思います。

けれどひとりでやっていますと、だんだん自己流に陥ってきまして
余裕もないから、ただもう必死にやるだけ・・。
基本スタンスはそれも大切にしたいのですが、少々煮詰まってきそう・・。
きっと改めるべきクセや、もっと学ぶことなどがあるハズだと思いまして…。

もっとも接客には、「コレダ!」という明確な模範は無いのかも知れません。。
実は以前に少し勉強してた分野でもあるのですが、
やはりもう一度改めて、そして自分を見つめることで
もう少し自信をつけることができたらいいな・・
そんなワケで、研修、に行ってまいります~