Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

未確定申告?!

うわーい。確定申告が終わりました。ウレシーです!サッパリです!!
やらねばやらねばと思いつつ、たちまち申告最終日…。残酷すぎですー(TT)

南町の申告会場は熱気ムンムンでした。
まるで「せり市場」のような雰囲気の中、
申告者の顔触れも実に多彩で不思議な時間を過ごしました。

私の隣のおじさんは、なにやら山ほどの領収書をドサッとのせて、
カレンダーの裏らしきには経費の計算っぽい文字が無限に続いています。
まさに汗と苦労の結晶体…といったかんじ。
ちらっと失礼しましたら、最後の行らしきところになぜか太い赤い字で
「イヌ代、○○円。」という文字。
うーん…イヌ代って?一体・・?
色々な事情の方がいるんだなぁと知り、
にしても、ちょっと気になるところでした。

申告の直前には、大好きな愛しの睡眠を2時間に短縮してしまうほどで…
この私がいまだにもう信じられないっです。
ひたすら書類とにらめっこ、分かったような分からないようなの状態のまま
領収書とか請求書を引っ張り出し、仕訳作業にひたすら没頭の毎日でした。
「事業主貸?」「事業主借」?…そんな科目があったんだ。。
減価償却の特例??うーん全然知らないぞー・・。

他にも???だらけ、まさにキホンのキの字でつまづいてしまい、
悩んでいるうちに持病の耳鳴りが「シャーンシャーン」と悪化の一途をたどり・・。
こりゃまずい、カラダがもたない!で、遅ればせながら心から反省しました。

来年からはこんな最終日にギリギリ滑り込みではなくて、
しっかりコツコツ準備を重ねて、申告初日に余裕でニコニコ提出。を心がけたいものです。
本当に痛感しましたー。

いやぁとにもかくにも、こうして初めての「痛快!カクテイシンコク」の巻が終わりました。。