Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

サッカー、サッカー

ひゃ-、久しぶりの日記になってしまいました。。。スイマセン!
夜な夜なワールドカップを観てしまっています。

4年前の日韓ワールドカップで手にしたチケットというのが
幸運にも「アルゼンチン×イングランド」戦でした。
因縁の対決、4年間受け続けた屈辱を晴らすベッカム選手のPKが見事に決まった瞬間!!
狂ったような歓声に沸く札幌のスタジアム。以来ワールドカップの魅力にすっかり捕虜状態…!…?
で4年後の今年を、迎えました。

さて、いよいよ2時間後は決勝戦のキックオフ!!です。
日本を含めアジアにとって世界にはまだまだ厚くて重い壁が立ちはだかっています。
けどこの3週間、熱い試合に夢中になり
「あぁ~、もうこんな時間だー。もう寝よう、いかん。もう寝よう、今度こそ。」
と思うのに、、どうしてもだらしなく片目で画面を追ってしまって
モウロウとしながら離れらない日々(テレビから)を重ねてしまいました。
一度モウロウと離れてみたら、布団に雪崩れこんでしまったその瞬間、
ベッカムがPKをキメたらしくて決定的瞬間を逃してしまったことがあり…。
以来、益々テレビから離れるタイミングを失って本日にいたっております、…はい。

すっかり板についた寝不足の体質・・、持病の耳鳴りも悪化してるけど負けてられませんよ!(?)
実はふだんはあまりサッカーを観るほうではないのですが、
やっぱりそこはワールドカップ
もう、観ちゃうのですよね。
ブラウン管から伝わってくるあの迫力ある空気感がタマラナイのですね。

まだまだ若い(私からすると…)ジダン選手が「おっさんパワー!いまだ健在。」と言われたり、
さらにもっと若いヒデ選手が余りにスマートにプロサッカー界からの「旅立ち」を
決意した(ように映った)衝撃に、どうしてどうして?とショックが隠せない部分もあります…が、
地道なトレーニングを重ねながら迎えたこの日の戦いに、全身を捧げて力の限りを尽くす勇姿には
やはりココロをグラグラ揺さぶられるのです。 かっこいいなぁー♪

今日、雨上がりの午前中に地元・水戸ホーリーホックのサポーターの方々が立ち寄られました。
地元の商店や会社などにホーリーホックのポスターを配って歩いているとのこと。
彼らから漂ってくる、とてもさわやかなムードが心地良かったです。
ワールドカップが終わったら、いよいよ地元のクラブチームを応援しようかなぁ・・・なんて
にわかな決意表明…も近いかも?

兎にも角にも、ワールドカップのホトボリが冷めるのには、しばらく時間が必要かな。
祭りの後の憂い奏でる余韻がこれまた、たまらないのです(^^;)