Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

スポーツの秋ですが・・・

私事で恐縮なのですが、近くのスポーツジムに通い始めました。
理由はじつは見た目より体脂肪がありまして、
インストラクターさんからも「筋肉になりにくい体質、かもです・・」といわれ、
また持病の腰痛も何とかできたらなぁ・・という感じででした。
いつかやろう、いつかやろうと思っていても中々こういうのには勢いが必要ですよね。
勢いに頼る…という消極さもなんなのですが、タイミング的も合ったので始めてみることにしました。

はじめは腹筋が3回ほどしか出来ませんでしたが(ホントなのです)
週に一度ながら続けた甲斐があり?3ヶ月目にしてようやく20~30回踏ん張れるようになりました。
気のせいかカラダ全体にもリズムと筋肉っぽさがついた重硬い感じ?がしたので
「ヨシ!いける!」と思い、2ヶ月ぶりに体脂肪率を量ってみましたら・・・!?

やりましたー!はやり大幅ダウンですっ!!!…と言いたいところなのですが。。何故か
目を疑うほどに大幅?アップしてしまったのです…(ナゼにー?!)

理由は多分ジムのあとの食事とお菓子(←コレが特に!)が原因かと思われます。
運動をするとホントに食事が美味しくて美味しくて、ケモノ(ケダモノ?)のようになってしまうんです。。。
いくら食べても満腹感が訪れず・・・深夜に襲うエンドレスな間食。
間食がエンドレスで果たして間食といえるのかどうか・・。

けれどこれではあまりジムで頑張っている成果になりませんので
今日を境に宣言!夜中の甘いもの(とついでに夜更かしにも)サヨナラしたいと切に思います。

それにしても、体脂肪はまぁ…いいとしましても、
適度にカラダを動かしますと本当に体調が良くて
以前より疲れを感じにくくなったのは確かです。
布団に入ると3秒で睡魔がやってきます。(のび太くんか?)

こんどはボディコンバットに挑戦してみようかなぁ~。かっこいいもんなぁ~~
有酸素運動もあのヤケクソ感がいいかんじです。

新しいことに興味を持つこと、結果はともかく変化と好奇心(とヤジ馬根性も?)
大切にしたいなーと思います。