Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰しちゃいました-!怠惰な自分に渇!!せねばです。

先日、髪の毛を短く切りましたら見事に風邪をひいてしまいました。
セミロングだと冬場のマフラーで静電気が起こりサイババ?のように髪が逆上しちゃうのが
困りモノでして…、と美容師さんに相談、
「じゃぁ短くしてみましょうか」という提案に「ハイ、おもしろそうですね(?)」…と、
半ば衝動的に決めて、切ってしまいました。
女が髪を切ると、心境の変化とか失恋とか過去への訣別とか…?色々あるようですが、
残念ながら現在失恋するプランも待ち人付きのドラマもならずですので、はい。(哀、哀)

「運動選手みたーい」とか、短すぎだ!とか色々キビシク家族に言われますが、
寒い以外は(冬なのですけど)、じつは密かに気に入っています。
お客様からは「ずいぶん若返りましたねーっ!びっくりー!!」と有難いご感想?も…。
しかし「若返り」!!…というニュアンスも、これまた微妙な匂いが漂い、
今までワタシってば、そんなに老け込んでいたのねー!とハッと我に気づかされます(TT)

せめてこれからは、若返り→若々しく、…と言っていただけますように
地道にキレイ系を目指したい所存でございます。  (今さらダ・・・)

あとはとにかく髪の毛を洗うのが信じられないくらい楽チンです!
楽チンはやはり最高に有難い産物です(^^)
世のアジアンビューティーな女性たちは
本当にエ・ラ・イ!わけです。

…と、すぐに(すでに?)楽ばかり求めてちゃ、キレイ系はイバラの道でした~

そうそう…、
道…といえば思い出しちゃいました!

昨日ご来店になった70歳代のお客さまが、とてもお洒落でユーモアいっぱい、
楽しい時間をすごさせていただいたのですが
おっしゃるコトバに絶妙な粋がほとばしり、
言霊の海原を気持ちよくクルージングさせていただきましたので少しご紹介します。

たとえば…。
「人生、とはじぶんに合った楽しみを、探し続ける道(旅?)なのよね」
と一息でおっしゃるのです。アプラウドのアクセサリーを試されて
「だから、こうして自分にも結構いいんじゃなぃ、と思えるものに出遭う瞬間、
コレが嬉しいわけよー」と、いたずらっぽい瞳でお話になり。。。。

そのコトバとお客さまの表情がとても素敵で、
思いっきりスハーっ!スハーっ!と深呼吸してしまいました。(最近刺激的なムードに遭遇すると
なぜか深呼吸してカラダに何かを吸着させようとする不思議なというか訳わからない行為が・・・)

プラウドをOPENしてから、特に年上の魅力的な女性から(それも軽-くひとまわりは上だったり…)
本当に色々と影響を受け、学ばせていただいています。
トシをとるのがとても怖かった過去…、それが今ではウソのように
どうトシを重ねていけたらいいかな…なんて自分自身と対峙している。。。
周りにキラキラなお手本がいっぱいで感謝、ウキウキとうれしくなります。

年上の方に限らず、魅力的な方々(作家さんやお客さま等)と
接することができる環境がいま、充実度満点で、とても楽しいワタシです。