Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

免疫力、低下中…?

ノロウィルスとか鳥インフルエンザなど、クシャミを催しそうなウィルスの蔓延が懸念されてます。
みなさまは、お変わりありませんでしょうか…。

かくいう私、昨日の朝、ズキンズキンと頭痛がしたため薬を飲んでアプラウドに向かいました。
効き目のお陰で夕方まではいつもと変わらず過ごせましたが
暗くなる頃、急にまた頭痛がぶり返し、やがて船酔いのような強い吐き気にも襲われてきました。
吐き気…という経験は滅多に無いので、あまりの気持ち悪さにあわてた、あわてた…。

ふだんは、できれば8時間くらい眠りたいくらいの私ですが
だんだん寒さが増してくると、いけないよ~!と知りながらも、ついつい
タツが麻薬のユートピア化、うたた寝が最高に至福な悪魔時間になります。

最近はもう、布団がうたた寝で、コタツが寝室(?)という逆転現象が…。
自業自得、具合が悪くなって当然なだらしなさですよね。

しかし・・、もうそんなのどうだっていい!
とにかくもうツラくて!キモくて!吐きそう!!
酸っぱい唾液が飲んでも飲んでも口の中で大量発生、
目の前に洗面器があれば、ワンツー&ダーッ!ゲボーッ!(すいません汚くて)
…と、マーライオンもびっくりの(ジュリーもびっくりの?。…古すぎ)
吐きっぷり、間違いないハズです。

わたしは吐くのかー。とモウロウとしていたとき…(TT)
まさに天使があらわれたのでした。

6時の打ち合わせでお越しになった作家さんが
なんと偶然、幸運なことに犹悵気慮漆有瓩任い蕕辰靴磴燭里任后
全く知らなかったのですが、お若いときの大病で、
薬ばかりにたよるのがイヤになり指圧とかの勉強されたそう。
プラウドの作家さんの層の厚さ…。には、改めて脱帽でしたー。

その温かく強く優しい指先、狂いかけた私の筋肉や血流をそっと修正してくれて、
オマケにその気持ちのいいことったらもう、例えようがありませんでした。

見事にカラダが軽くなってきて、吐き気も頑固な頭痛も静まりました。
本当に指圧でここまで効果があるなんて…。信じられませんね!!神業ですー!!

その後、閉店過ぎまでわたしの背中や肩を押し続けてくださった、Tsubakiさん。
一日、ハードスケジュールだったハズなのに、
こんな私のために、ありがとうございます。
「命の恩人ですー!」♪

あまりに嬉しくて、恐縮されるのを強引に振り払い、
ご自宅までクルマでお送りさせていただきました。
そうせずにはいられなかったからですが、
ついさっきまでは、座っているのもツライほどだったのに
スイスイ運転もできるほどになるなんて夢のようでした。

Tsubakiさんがおっしゃるには、
昔、玉突き事故に遭ったときに、指圧&マッサージをうけたところ
2日でむち打ち症が完治したという経験をお持ちでした。
ふだんなら、半信半疑なオドロキですが、妙にナットク。した私でした。

背中や首のうしろなどの色々なツボを教えていただいたものの
なかなか無理な姿になり指も届かず・・・。初心者にはどうも…。
しかし、遠隔操作も可能ということで、指先や親指の付け根にもツボが密集しているので、
そこをおすだけでもいいそうです。

また、血液の流れを良くするため、
Tsubakiさんは時にはバンザイポーズで寝るときもあるそう。

さらには、寝るときにカイロを首の後ろ(付け根)に当てるとまたまたいいそうで、
昨夜、早速試してみたら、今朝、ぐっしょりと汗をかいていて目覚め、
具合もだいぶ回復しました。

クスリのランチバイキング…のような我が家、けれどむやみにクスリに頼らず、
免疫力を高めることができる心がけを持つことがたいせつだと実感しました。
人間の身体ってホントに神秘的だなぁー。

そうそう…、指圧をする時は白湯(さゆ)をどうかお忘れなく。
カラダにめぐっている毒素の出口をつくるため、とのことです。
Tsubakiさん、ありがとうございました~♪
(&打ち合わせがほったらかしになってしまって、すいませんでした)