Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

チャンスはピンチの顔をしてやってくる!?

久々の更新です。すいません。。。
更新、更新。と片隅にちらついていたところで、お客さまから
「ブログ、最近更新していないですねェ」とのお声、
あぁ、見ていただけているのか~ と、とっても励まされます!ありがとうございます!
ヨーシこれからは…。「毎日更新するぞーーー!!」
…というのはあまりに無茶すぎかな…(^^;)

ところで、昨日まで三夜連続で(タイトルは忘れてしまったのですが)
地球の進化とヒトの誕生まで、…みたいな興味深~いTVを観ました。
観ました、といいましてもなにぶん夜中の12時。
ハっと気づくと途中から寝てしまっていたりもチラホラありましたが。。。

しかし…。宇宙というのは地球というのは、生命の誕生進化というのは…
本当にナゼなんだか分からない位、その神秘性のワケを追求するってのは
もう全くのナンセンスだというしかない、奇跡、奇跡、そして奇跡の
連続であるんだとわかりはじめました。

隕石の衝突とバクハツ、凍結や移動そして消滅、絶滅…。
そこには現象の変化とは言えない巨大なピンチがあり、越えても越えても繰り返され
越えれば越えるほど皮肉なほど?に劇的な進化を遂げてゆく、地球…。
気の遠くなるような時の彼方に一滴の自分。あぁ、まったくもって不思議だなぁ

気の遠くなる大きな大きな宇宙、でも
自分だって宇宙の一部分…。じぶんのなかにも宇宙が棲むのですから…。

そんなふうにおもい、毎日たくさんのちいさなことや
少しのおおきなことに囲まれるそのかけがえの無いとき、
くじけたりちょっと悲観してしまう日もあるけれど
やっぱり、おそれずにあらゆる経験を臆せず嘗め尽くして
前の自分を越えてゆきたい。

TVを見終わり、心地よ~い疲労感で夜お布団に入った瞬間
まっすぐそう感じました。

チャンスはピンチの顔をしてやってくる!!のですね。(ずっと前のドラマのセリフ?)
これから先もきっと色々とあるでしょう。
でも、さぁ、今を大切にはぐくみ、明日からも頑張りまーす!