Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ファイトですー!

連日続いています、ノドの痛みと頭痛はようやく小康状態ですが
鼻水と鼻詰まりが「無臭空間」へとワタシをいざなっています…

今日は作家さん(メロディさん)から特製手作りシフォンケーキを差し入れていただき
一瞬、鼻のとおりがよくなったスキに、すかさず!いただきました。
途中からまた両鼻がふさがってしまいましたが(情けない)、たいへんしっとりと美味しくて
この世のものではないくらいの風味満点!!で、 メロディさんスンゴイです!!
ホントにごちそうさまでした。


ところで話はがらりと変わりますが、最近
身近な方々で何人か狷販のプラン瓩髻淵轡腑奪廚鮃修┐燭蝓卜てていらっしゃいます。

経験も至って浅くて、若造の(?)私などは、まだようやく2周年、
参考になるエピソードのカケラも足りませんが
やはり一番心配なのは、開業資金と軌道にのせられるかーという2点とのことでして、
実際わたしもまだまだ軌道にのせるべく修行を重ねておる日々です。

確かに先立つものはお金!、コレ間違いないかもです。
また事業をとおして得られる適正な利益(利益追求)は
長い目でみれば自分のためでなく(世のために)必要なのだろうということも
ちょっと解り始めてきました。
松下幸之助さんも「利益をあげられないのは、お客さまに喜んでもらっていない証拠だ。」と
心臓にヒリヒリくるようなことを本で語っておられました(←←私だけかな)…。

色々な準備や根回しというのも出来れば努力したほうがいいとも聞きますし
う~んそのとおり(だった~)かもって思います。

けれど落ち着いて思ってみてピーンとひらめき(!?)、
おもわず深夜にブログを開いてみたのですが…

、、つまり…、は、
コスト面を心配しながら始めたアプラウドは現在のところも数字と格闘中ですが、(汗)
ここを通して得られた出会いや、貴重な時間・経験は
素晴らしきかな、数字以上の計り知れない収穫(財産)なんじゃないかって
ビビっと稲妻が全身に走ったわけなのです。

自分に向き合い「自分・新・発見」?すること、また
勇気や度胸がついてきたことも、未熟ながらの経験を通してでした。
何より好きなことを出来るヨロコビを思うと何かしみじみ感謝、そして
うれしい謙虚さを導いてくれます。ときにはどすーんとナーバスモードで塞ぐ日もありますけれど。

例えばシュミレーションして、

「いまアプラウドがつぶれちゃったら!!?」(…って縁起でもないですが)
どうだろうか。。。。  暗いシュミレーションです。



最初や途中に投資して結局回収できなかった、ン百万の損を数字では出すのでしょう。
けれど考えてみれば
それ以上の、もう十億円くらいの?!、イヤそれこそ
お金では買えない価値を(マスターカード?)得られたのではって、きっとおもうとおもうのです。
そう思えばもうそれでいいのです。
これをゆくゆく、ブランド価値やのれんっ…なーんて呼ぶのかなぁ(ちょっと違う?)


だからきっと、迷った時はやってみるべし。そして
健全な肉体と一番身近なひとの理解が大切、精神力はきっと後からついてくる。
なんとかなんでもどうにかなるって信じればきっと乗り越えられるんじゃないかと、
ちょっとワタシ…悟り気味かもです。

ショップとかビジネスばかりじゃなく、いい意味での勢いと直感、あとは、
「クソ度胸!」(←尊敬する元振興公社のN先生の言葉)。エーイ!! やっちまえー!の根性で
どういう場合もトライしてみたいですよネ。
モチロン+たゆみない経営努力、惜しまずにですが…

とにかくファイトですー!!!!!ファイトですよーっ!!!!