Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ウナギって大・好き♪

今日は定休日、家でTV猊楊掌丱好撻轡礇覘瓩箸いΔ里鬚笋辰討い董▲船薀蠅噺ていたら
養殖のウナギたちが、それはそれはすごい迫力でエサを狂い食いしていました。

ぬかみそのようなエサの正体…。それは、にんにくとビタミンと魚の骨などを
混ぜ混ぜした逸品なのだそうです。これを食べるウナギを食べる人間って欲張りだなぁ~。
TVの出演者たちも「滋養強壮の意味がわかったー。でも、
あまりにすごい光景(エサの)で、今夜の夢にでてきそう…」とか。

かく言う私もウナギ好き人間でして、時々家族でAplaudo近くの美味しいうなぎ屋さんへと
出掛けられる!とOKサインが出た日には…?朝からワクワク盆踊り気分です。

白焼きや肝吸いも、食べちゃえ食べちゃえと食べ尽くす勢いはまるで浜名湖のウナギたちが
にんにく入りのエサを食いつく様子と何ら変わらない?共食いのごとしです。

火事で被害に遭われたときは驚きましたが、再度スタートをきられた時には
ファンのひとりとしても、ホント大袈裟ではなく感慨深かったです。

水戸には美味しいウナギ屋さんが幾つかあるかと思うのですが、
特別な日に、大切な人とゆっくり個室でくつろぎながらいただける
大工町そばの料亭のウナギ屋さんも憧れの存在です。
ある年のクリスマスに、我が家もお伺いして美味しくいただきました。
クリスマスにウナギというのも「???」かと思われるかもしれませんが
逆に忘れられない日になったかな。

魚屋さんやスーパーでも、つい「ウナギコーナー♪」で立ち止まってしまうワケですが、
家では、玉ねぎと卵とだしでとじた、5分でOK?特製?爛Ε淵織湮Л瓩、
唯一の得意料理(火にかけるだけですけど)と豪語しちゃってます。

そんな憎いほどに粋な存在、ウナギなのに…!!

先日なんと健康診断で、哀しい項目に赤信号がついてしまいました。
それはコレステロール値でした。

かなり高い数値で驚きましたが、さらなる驚き&ショックに拍車をかけたのは
コレステロール食品の代表食品、つまり金メダルと銀メダルが…、
…ウナギ、&卵!!!???だったのですよ。  ガーーーン!!!
(↑実は全然知らなかった… 汗)

わたしのたったひとつの得意料理なのに…。
嗚呼、ウナギたちよ。しばらく節制しないとならないけれど、
修行がすんだら、必ずやアィルビーバックさせていただくからね。

そんな事情でしばらくは、しみじみと爛Ε淵パイ瓩鬚じってお茶する私です(^^;)
ウナギパイもこれまた絶品ですよね♪ (あまり修行の意味なし…??)