Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

秋眠暁を覚えず…?…!

ここ数日、過酷過ぎる(私には足り無すぎる?)最小睡眠時間が続いております。
7時間ぐらい寝るとアタマもお肌もまぁ調子がよいのですが、
6時間だとどうもスッキリせず、5時間だとすっかり時差ボケ、
それが3時間弱に減ったものですから、
日中、Aplaudoでも口を開けない生あくびでナミダをためてそっとぬぐうという、
決して大きな声では言えないみっともない一日を送ってしまいました。
それでも頭痛がしなかったのはラッキーといえます。

「最近寝てないなぁ~」という状態のほうが、
作品作りにも不思議と精が出せるという作家さんや、
眠たい日が何日か続いた後、目がランランし始め、丸2日くらい寝ないで
作品をひたすら作るというストイックな周期をお持ちの作家さんもおります。

わたし自身、何度と無く朝型に挑戦しては失敗を繰り返していて…。
朝早く起きると、スッキリ用事がはかどるどころか、だんだん
電池切れの如くカラダから神経が抜け始め、ぼ~~っとしてきてしまいます。
だからまた朝9時ごろに2度寝してしまう始末・・・。

ナマケモノの生き方がウラメシク感じてしまう今日でした。??