Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

一隅を 照らす… ?

水戸の千波湖の木々が茜色に染まってきました。
近くを車で通ると、あやうく美しい光景にうっとりしすぎてワキ見運転、
あわや追突?!で…冷や汗をかいてしまいましたー。 注意一瞬ケガ一生、しかとココロします。


アートな秋を迎えて、作家さんの制作ペースも上昇してる感じがしてうれしいです。
ささやかな店内には色華やかな作品で溢れています。
たんくさんのひとに見ていただきたいなぁ~と思うこのごろなのです。


先日作家さんが「近くの百貨店のエレベーターで、偶然一緒になった人が、
な、なんと、わたしの作ったペンダントをつけてて、もうびっくりーっ!!」
ということがありました。それがとても綺麗な女性でWの感動♪だったそうです。  よかったです(^^)

ときどき本当に世の中の狭さに驚愕するのですが、
「近所のスーパーでとっても可愛いヘアゴムをしてる女の子がいて、で、
近づいてよくよく見てみたら、なんとわたしの作ったヘアゴムだったわー」…とか(めでたい♪です)、

街で自分の作った洋服を着ている人と遭遇しちゃって、
うれしいとより恥ずかしくなってきて、顔も見られずダッシュで逃げてきちゃった~とかいう
人間臭いハプニングも…。なんだかなかなかいいかんじです。


どこか不思議な力で惹きつけあうのでしょうかね。


そうそう、ある作家さんがアクアマリンのアクセを納品中に、
何よりもアクアマリンが大好き・な・ん・で・すー!!という気合なお客さまが
イムリーにご来店になり、コーフンしたこともあったっけなぁ。
こういう出会いは大切に育みたいものですネ。

そして…。バレリーナのように繊細で凛としたイメージを宿した作品が、
バレエの先生への贈り物として最適ー!!と選んでいただいたときは、
百戦錬磨を予感したオッホンな瞬間でしたね~。(?)

選んでいただくまでの経過やその後のエピソードなどに発奮されて、
その快感にトリコになってハマって墜ちてしまいそな昨今です。(←墜ちちゃダメです)

ささやかでも、どこかのなにかを片隅を、照らすことができたらいいだろうなぁ
そしてそれにしっかり誇りを持てたら、もう最高だなぁと思います。