Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

寒くなってきましたね

今年は冬らしい冬になりそう?ですね。
澄んだ空気もだいぶ乾燥しているようです。

Aplaudoもいつもの年より(でもまだ3年目だっけ)エアコンと
オイルヒーターがフル稼働中です。

エアコンはスタートする時に一番電力を使うらしく、省エネのために、
かえってつけっぱなしのほうがいいのではないかということで、(ホント?)
閉店後も弱暖房でエアコンを稼働させてる知り合いのお店があります。

そういえば朝が苦手な私も、…←エアコンと自分を比べようとするのもなんですが、
一日のスタート時に(寝起き時に)一番エンジンを大量に、無駄に?
消費してる気がするわなーとか思ったりもして、ちょっと納得してしまい、
このつけっぱなし省エネを早速実行してみることにしました。

すると次の日、トッシーさんから「昨日うっかりエアコンのスイッチを消し忘れましたね~?!」
とするどいツッコミをうけ、待ってました~!と自信ありげに、
つけたまま省エネの話をしてみました。

それでもどうもなんだか、腑に落ちず、勿体ない気がするふたり…。

聡明なトッシーさんが早速、電力会社に確認をしてくれたところによると・・・・

それはみんな、「エアコンの種類によります」とのことだったのです。
うーん、そうだったかぁ、ヤラレタ~。


最近、Aplaudoのお客様の中にラッピングを省略してOK、
袋もノーサンキューです、という方が増えてきました。
小さな心意気に賛同、遠慮なく、ありがとうございます♪と
ラッピングを省かせていただいています。

もう今更、間に合わないのではないだろうか…。とか、環境のことを思うとき
すごく悲観な気持ちになってしまいまいます。でも、
そう思ったって仕方がない、冬に咲くひまわりをみてフクザツな溜め息をつくよりも、
意識の角度を変えて、出来ることから実践すべし、そうなんですよね。
むやみにつけっぱなし省エネに走ろうとする自分、反省しなはれ!です。

寒いこの時期、暖かそうな羊毛アートが東京の羊毛団さんから届きました。
羊毛でここまで作れるなんて、ただただビックリ!!!(羊毛団さん、メールが送れずごめんなさい!)
心が和む作品郡に、羊毛って、いいなぁ~

そして東京のイラストレーターさん(kuboiさん)の
ベリースイートなクリスマスのポストカードを、今年もとても楽しみに
しておりながら返事を怠っておりました。あぁkuboiさん、ごめんなさい!! 反省。

仕事の段取りを見直して、信頼感をもっと大切にしたいと、この場をお借りして自戒します。