Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

嵐になりました

ド、ド、ドア、ドアが…、ガラスが…!、
はずれてしまいそうです!風が…、雨が…、容赦なく荒れ狂って攻め狂ってきます。

4月としては観測至上の大雨だそうです。
羽田空港は冠水…ってホントですか??…大変です!
確か、学校の入学式も今日だったはず…。
筋金入りの雨オトコ君と姫雨ちゃんたちが、この学年に大勢いるのでしょうかー?!
関係者の方々は本当にお疲れ様でした!

Aplaudoの入り口はレトロな木枠ガラスになっていまして、
通りに面して横一列、5枚並んでいます。(というと広~い感じがしますか?ご想像通りで…。笑)
当初、入り口を新しくする予定でしたが、予算の関係でそのまま使い始めています。

たまに“潤滑スプレー”で敷居付近をシューシューして開け閉めしやすくしていますが、
それ以外は、この年代モノの、ココア色ヴィンテージ木枠ドア(と勝手に命名)、
年月を重ねるごとに味が出てきてすっかり気に入ってしまいました。

しかし…。ダメです。今日はだめです。
雨音・風の仕業にバンバン悲鳴を上げ今日は誰よりも何よりも、
この木枠ドアに、全神経&視線を注ぎ続けています(汗)がんばれ~ふんばれ~!倒れるな~


とまぁ、こういうお天気には、やっぱりブログも進みます(笑)
BGMは、せめてこんな日は、と、徳永さんVOCALISTをスイッチ!
ホント、雨によく合いますよね。
昨秋、ライブで直視して以来、そのミステリアスなお声に餌食となり
目をシバシバさせながら鳥肌たてて聞いています。まこと麗しゅうお声に、泣けてくる女子も多いはず…。
ボリューム↑Max↑で、やがて、そばにあった卓上サイズの水筒を左手に
持ちはじめて(マイクのつもり)声を押し殺してハミング…と、
今日はもはやここは、密室“私の部屋”状態と化す…。

さぁ…。雨降って地かたまる、としたいものです。
悪天候の中、探して迷いながら来て下さった方がいました。
“欲しいものがあるのですがお店、やっていますか…?”というお客様Sさんからもお電話が。
ひとりひとりに誠実にありたいと、渇入れせねば…と、ありがとうございます。

“絶対、閉めてると思ったのに、やっていてエライね~!”…。ウハハと苦笑いでした。