Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

嵐すぎましたが…

先日の嵐とは打って変わって穏やかな陽気が続いています。

こんな穏やかな日には気分も上々、柔らかく過ごすことが出来そうダワ…

…!!と思ったら、油断大敵!?タイヘン、です!なんと
招かざるお客さん…!クマンバチが登場してしまいましたー!!


Aplaudoには、寄せ植えを納品してくれる作家さん(工房アクアさん)がいます。
アクアさんの寄せ植えは好評で、素朴な山野草の雰囲気だったり、
時にはシュールなイングリッシュガーデン風のアレンジだったりと、
お店の前を粋に演出してくれます(しかもとても丈夫で長く楽しめるのがうれしい)
ようやく続いた長雨もあがり、
アクアさんの寄せ植えもズンズンとセッティングできたはずなのでしたが…。

そこにまさか大きなイチゴぐらいの巨大クマンバチが止まり
驚く間もなく、お店へ侵入してしまうとは…。

この日、黒い服を着ていた私は
焦りまくりました(確か黒を見ると奴は闘争心を燃やすって聞いたような)…
必死で記憶をたどって、黒を脱いでノースリーブになって、恥ずかしくてもお構いなしで、
店内の電気を全部消して、ドアを全開にして、
「さぁ、さぁ…、出ておいきー!」と
オーバーリアクションで誘導?してみて、(完全にお店のことを忘れてる)
でも、リアルにブ~~~ンと響く羽の音と
じゅうたんのように毛深い?有り様…。 サイコすぎます!! なんとかせねば!


しばらくすると、お店に侵入…じゃなくて
納品に来てくれた作家さんが、果敢にも新聞紙で立ち向かってくれたり、
クルマで運転中に窓を開けたらハチが入ってきて
背中をさされて超!痛かった、とかいう油断なら無ぬエピソードを伺ったりしながら
緊張の2時間がたちました。

そして、そしてついに…だんだん動きが止まってきた奴を
タオルで覆って、店外へ運び出せたのでした。
めでたしめでたし、体力を使い果たしたような?脱力感、
ある意味ハチに刺されるより疲れてしまったわけなのでした(泣)

お店番…いろいろあります(^^;)