Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

モノを選ぶこと。

「シルバーウィーク」真っ只中ですね。皆さま、いかがお過ごしですか。
しかし…このネーミングにうなってしまうのはナゼ?

本日のアプラウド、朝一番の(と言ってもオソヨウなOPENで、ごめんなさい)お客様は、
お近くの30代男性でした。開店当初から、長らくご愛顧を頂き本当に感謝です。

今日は、特別な日で、その方の奥様のバースディ。
益々素敵に輝かれますように…。お顔を思い浮かべながら、
「きっとお似合いになるはず。」と願いを込めて、
ご一緒にビクトリアンなバックを選んでみました。
秋の装いにぴったり。ラッピングにも気合い込めちゃいましたよ。

特に女性たちは、プレゼントを受け取ると本当に嬉しいですよね♪ 

どんな思いで選んでくれたのだろう。とか
私のイメージってこんな風なんだ~。などと色々思い馳せたとき、
少しくらい趣味と違っていたとしても、幸せな気持ちに包まれます。
心が込められているプレゼントって、何故だか自然に伝わってくる気がします。


「こんなご時世、モノを買って贅沢するのはご法度!」?

という言葉も最近、耳にしますね。
先日、ある人がこんな言葉を…。
「贅沢? 家に帰って楽しくなるのだったら、
それは贅沢とは言わない。」のだと…。なるほど…。

「贅沢は敵」な日。
買った後に家に帰って、しみじみ眺めて、そのとき楽しい気持ちになれたか(なれるか)どうか。
なれたのだったらいいお買い物が出来たし、なれなかったら…ありゃりゃ、贅沢しちゃったかな。と。
楽しい気持ちになれるって、最高です。

70代のお客様で、独特のオーラが射す方がいて、まさに私の憧れ…。(この仕事をしてラッキーなのは、色々な素敵な生き様から、年を重ねる…ということに望みをもらえたことです。)

その方が、若い頃からたくさん失敗を重ねてきた、特に「買い物」では…。と言うのです。
「結局、失敗をしないと、自分に本当に似合うものが分からない。ことが分かった」のだそうです。

日頃から、自分をしっかりと磨いて練っておくことを心掛けよう。そうすれば、
チャンスの種が落ちていたとき拾うことが出来るから。との教えも賜りました。

私は忘れっぽくてダメなので、ここに言霊エッセンスを↑
書きとめておいて終わりにいたします。

さぁこの秋は…。 ブログ連発しますよー(…?!)