Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

小さな秋

植物の寄せ植え「工房アクア」さんから秋らしいプランターが届きました。

5~6種類の植物が入ったアクアさんのアレンジは日持ちも良く容器が軽くて、持ち帰りも楽チン。お馴染み秋の七草ススキもプランターにサラサラ揺れてます。

マンションの玄関に置けば、たちまち小さな秋を見つちゃった感じ。リピーターさんも喜ぶ、ひとつ1200円の特価です。

ススキは花穂が動物のしっぽに似ていることから「尾花」と呼ぶそうです。
風になびく様を「さようなら」… に見立てた江戸時代の俳人がいたとか。頬っぺたにクシュクシュすると、くすぐったいよなぁ…位の私の想像力とは雲泥の差(;^_^A。

「ススキの中の子、いちにのさんにん、影ふみしてる子、さんしのよにん」

10年ひと昔として、ふた昔位前には…?至るところ、土手添いなどにススキが自生していましたよね。
ぴょんぴょんと隠れんぼしながら家に帰った記憶も懐かしい…。…ススキ妄想がバンバン膨らみだします。お月見したいなぁ(^.^)b