Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

週刊誌といえばコレ!?

毎週水曜日、ささっと立読みして、こっそり買ってしまう(…こともある?)雑誌が何を隠そう…「週刊ポスト」です。

持ち帰ってグラビア美女の全面カラーページを観察し、

殿方が舌なめずりの妖艶Bodyを細部にわたって研究するために…、

というのは冗談で…(笑)

連載コラム茂木健一郎さんの「脳のトリセツ」に、最近ハマっています。

やるべき仕事を「今日こそは!」と分かっているのに、だらだらしてしまうこと、ありますよね。

そして「あぁ私ってダメだ…。」と後悔し、私の場合、その後悔すらだんだんと蜜の味がしみてきて禁断の快感へ?落っこちてしまったり…。

それも茂木さんによれば、人間が持つ、ある種の奇妙な心情だそうです。

後悔しても過去は取り戻せない。自由になるのは、「今、ここ」から未来だけ。
はっと気付いたその瞬間に「さぼりモード」から「仕事モード」に切り替えるコツを、我慢して訓練すればつかむことができるのだとか。
そのコツとは何か…。


それがコラムには書いてありませんでしたが…(なんで~!)、脳を変えるのは日々の生活習慣で、最初はもたもたしていても「さぼりモード」から「仕事モード」へ切り替えることをあきらめなければ、次第にエンジンがかかるそうです。

「さぼりモード」は、「仕事の前の休養」だと積極的に評価することもできると…。

なるほどね…(^.^)b
まさに、ものは考えようですよね。

来週の水曜日もコンビニのレジにこっそりダッシュして連載コラムを見るために「週刊ポスト」、買ってしまうかもしれない…。