Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

【出展作家の皆さまへ】

出展作家の皆さまへ☆

いつもお世話になっております。
何かとせわしい年度末が過ぎて、街はいつもの落ち着きが戻ってきた様です。

4月の定休日をお知らせいたします。遅くなって申し訳ありません。

3(土)、4(日)、11(日)、17(土)、25(日)とさせていただきます。
(今月は別に一度休ませていただくかもしれず…)
よろしくお願いします


今年も毎度、毎度の…(汗)滑りこみ申告になってしまいましたが
決算&確定申告が何とか済みました。3月は数字とにらめっこしていました。

ある本によれば「買い物をする上位2割の顧客が
店の利益の8割を支えている」という、「2:8の法則」があるのだそうです。


なるほど…と(恥ずかしながら初めて知ってしまい)、アプラウドはどうかな。
わずかなデータを追跡したところ、「3:7」辺りか…?と予測しました(^.^)b


お客様に喜んでもらえたからこその利益だと思うので、
数字にあまり執着して、逆さまから方策を練るということはしたくないなぁと思ってしまいます。
(だからまだ甘いのかもしれず…)

日々の出逢い、作家さんらとの関わりで培った経験こそ得難いものだし、
お店の情緒的なイメージなども、ゆっくり練り上げていく形のない資産のようなものだと思うと、
それを数字にいれて評価できるのか…?

「クエスチョンだなぁ…」、
という思いが堂々巡りし、再びまたふりだしに戻ってしまいます(笑)。


やはりお顔の分かり会えるお客様は大切な存在です。
結果にあまり一喜一憂せず全ての過程を丁寧にしたい。
色んな経験をプラスに積ませていただけたらいいなと思っています。

何かと未熟な部分が多く、ご迷惑をおかけしておりますが
今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。ありがとうございました。

プラウド☆小路裕子