Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

合掌…「露の身ながら」

冷たい寒空に哀しいニュースが流れました。
免疫学者で随筆家でもあられた多田富雄氏が
昨日、76歳で死去されたそうです。

脳梗塞で倒れられてからの氏の活動と、最近の著作「ダウンタウンに時は流れて」の紹介を
新聞で読んだことがきっかけで、心のどこかで追いかけたくなり


柳沢桂子氏との往復書簡「露(つゆ)の身ながら」と出会ったときには、
生きる力のド級の凄さに肝を抜かれてしまいました。

嘘偽りのない言葉が柔らかく放たれ、次に手にした「生命の木の下で」で
もう焼けるほど関心が加速し、その最中の訃報に、一瞬胸がぎゅっとなりました。

…☆…


世界的に認められた学者が突然の病に倒れるという晴天の霹靂は
凡人の自分にはとても想像しがたいです。

実際、一時は自殺も考えた…と氏は著書の中でも語っているけれど
あらゆる経験を嘗め存分な栄光を手にした(と見える氏が)、


「何もかもうしなった。
それを突き詰めると、何かが見えてくる。」と述べていたことは

翻って、身体が動く自分は一体なにをしてるんだ??と、つい比べてしまい、ただ恥ずかしくなってきちゃいます。(かと言って…何もできない)


病と闘っていると知らなければ私にとっては
「別世界に住む偉い学者さん」だけの存在だったかもしれず、


…☆…

難しい論文は分からないのですが
著書を通してこれから、密かに親しく恋焦がれさせていただきたいな。


真っ暗な闇だからこそ、星は輝ける。
そんな美しい世界観を持たれた多田富雄さんのご冥福を心よりお祈りします。