Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

くちなしの花

イメージ 1

2Fの誉りみちで、手編みニット「唯」さんの展示会、開催中です。

モチーフ付きニット帽や、タコ糸に麻糸を組み合わせて編んだ
ショルダーバッグなど、小物も好評です(*^_^*)


店舗装飾用の寄せ鉢を、大洗の「工房アクア」さんから届けていただきました。
今朝、くちなしが白い花を咲かせてくれて、甘い香りが店内にも漂ってきます。


毎朝ひとつずつ開いてくれないかと思うほど
貧乏性の私にとっては、もったいないくらいに強い香り。


伝説のジャズシンガー、ビリー・ホリデーが舞台に上がるとき、
髪に飾った花としても有名だそうです。


くちなしの実は、お正月のきんとん作りで、少し砕いてから、
サツマイモをさらした水に入れると一夜で鮮やかな黄金色に変わり、感動します…けれど。


茹でた後の温かいうち、即刻で裏ごししないと、
二の腕がヒクヒクしてきて、何度も放置したくなる挫折を味わう大晦日
頭によぎってきます。 (年に一度しかやらない)


くちなしの花言葉は 『幸せな私』 だそうです ゜+。(*′∇`)。+゜