Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

芸術館通り

前回のブログで少し触れましたが、
ひたちなか市のニット作家、根本恵子さんのグループ展を拝見してきました。

17日(金)まで、ここ芸術館通りにある、NHK水戸の1階フロアにて、
ニット、ポス編みのセーターやウェディングドレスなど、およそ30点が展示されています。(全て非売品です)
根本さんや仲間の先生方、生徒さんらの作品です。


注目は、やはり新しい編み方「ポス編み」の作品。

裏をみると、…アレっ?!となる魔法使いのセーターで、これをいち早くマスター、
茨城へ伝導する第一人者としても力を尽くされています。 必見です。

…☆

根本恵子さんとの出逢いは4年近く前。
元気印の恵子先生は「編むのが大好きで、大好きで、」と
納品の度にいつも明るい雰囲気でした。

ときどき鋭い切り口で、あっぱれなアイデアの種を蒔いてくださったりもして。
さすがに年の功!?…と、うならせることも度々でした(^-^)

そんな折、信じがたいほど辛い出来事が起こってしまいました。
ご病気で手術を終えたばかりの恵子先生と、傍で支えるご主人がご一緒に見えて、
快気作品を届けて下さった、その僅か数日後のこと、
ご主人が急病で、還らぬ人となってしまったのです。


この想像を絶する出来事は信じがたく、恵子先生にとっての芸術館通りを、
「思い出すから、近寄れない、涙そうそうの道」と豹変させてしまいました。
オィオィ電話越しでいつも泣いた日々。


だからこそ、なんだか特別な意味が、私の中ではある気がする作品展です。
河のように年月が流れ、いま再び漂着し、芸術館通りへと巡り着いた。

…☆

「きっと、天国の旦那さまもご活躍を祝福してくれてますよね。
お前、まだこっちに来るなよ…みたいな?。」と申し上げると、

「私こそ、ゴメンよ。まだ灰にはなりたくないからね~。」と
イタズラな表情で速攻かわされました。

素晴らしい作品展おめでとうございます!
どうかお身体を大切に、これからもご活躍をお祈りさせていただきます。

明日16日の11時30分頃、NHKテレビで ご紹介される(かもしれない…?)とのこと、楽しみです。