Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

自力他力

おはようございます。
今朝の空は雲がひび割れ、光りが欲求不満に射しこんでいます。
台風が迫る不穏な陽気が心配させますね


その人が いるだけで場が和やかになること…を

「月 たん底(てい)を穿って(うがって) 水に痕(あと)なし」と謳ったりするそうです。

月の光は、池の底まで届くけれども、決して池を傷つけない。のだと。


「魅せるいばらき」のイベントに向かっています。
人との出逢い、巡りあいを通じ、リアルな人間の勉強をさせてもらっています。

自分自身の能力のなさに落ち込み、いつの間にか、何か誰かを傷つけている気もして…。


前に進むためには、周りの意見を聞いてばかりいては無理なのかもしれません。


だけど、前に進むことよりも、聞く耳をもつことのほうが本当は大事なのではないかとも思う。


なのに、時間が足らずやり方もわからないと言い訳して。焦るばかりで。


あぁ~


周りにいる近い存在の方を大切にして、また大切にしていただけるように努めていき、あとの評価の部分はほかに任せる。


失敗は成功の母なのだ…!と折れそうなつばさに(…?)言い聞かせてみるのですが…。