出展作家のエイシアさんは、水戸市上水戸(かみみと)にアジア雑貨のお店とトンボ玉の工房を開いています。
現在、地震でご実家の仙台へ戻っていらっしゃり、メールをいただきましたのでご紹介いたします。
エイシアさんを精一杯、応援したいと思います…!
…☆
『ご連絡ありがとうございました。
そちらは大変な被害でしたね。本当に言葉もありません。。
私の方は偶然にも出張で不在にしていたので怪我人を出すこともなく、建物も異常なしです。
今は実家の仙台で家の手伝いをしています。
こちらの物資の枯渇は水戸以上で、開く見込みのないお店にも徹夜で長蛇の列が出来ています。
ガソリンを買うのも4~5時間待ちは当たり前、それで買えるのが2千円分という感じです。
実家から遠くない海岸にはまだたくさんの遺体が打ち上げられていて、生きている人は私を含め、早朝や徹夜で生きるための物資を血眼で探している状況です。
今日は食料を探して福島まで行き、通常営業のスーパーを見つけました。
久しぶりのスーパーに興奮しながら食料を確保した後、父の好きなキャラメル、母の好きなクッキー、姉や姪にはこれがいいかな?とカゴに商品を入れるたび、涙が止まりませんでしたよ
誰かの顔を思い浮かべながら、その人の好きなものを自由に買えるって、本当は幸せなことだったんだな~と実感してます。
気づいたら4日間、下着すら着替えず、お風呂にすら入っていない状況。
でも自分と同じような格好の人たちが、好きなものを楽しく選んでいるのを見ていたら、人は必ず生活が落ち着いた時に、きれいなものや自分を楽しませてくれるもの、誰かを喜ばせる素敵なものが欲しくなる!と確信しています。
その時に行きたくなるお店になれるよう、頑張ろうと思っています。
お店は木曜日から再開する予定です。
レッスンのキャンセルが続いているので、しばらくは開店休業が続くかと思いますが、今はできることを精一杯やって行こうと思います。
この状況を共に乗りきっていきましょうね!
お手伝いできることがあれば、いつでも言って下さいね!
では』
…☆
いつも明るくて、パワフルなエイシアさんには、アプラウドのお客様にも長年の生徒さんがいらしたり、作品のファンも多いのです。
こんなに大変な状況の中、こちらのことまで思いやって下さり胸に込み上げてきます。
エイシアさん、今晩も厳しい寒さの中で闘っていらっしゃいますよね、どうかもう少しの間、強いお気持ちで辛抱されますよう、間もなく物資も届くはずですから…!。
ガンバレ、ガンバレ、ガンバレー!!