Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

一瞬早すぎず

ひんやりした静かな風が
心地よく伝わってくる週末の夜です。
小さい秋を見つけられそうかな…。


「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎないときにー」

と述べた哲学者もおられたそうです。


人と人との不思議な出逢い、言葉や音楽との出逢い、
自然との出逢い
本やアートとの出逢いなど
すべて
「一瞬早すぎず、しかも一瞬遅すぎない」。のなら、
天から授かる法則というのは
なんて微妙でかつ大胆、摩訶不思議だろうかと、ビックリ感動、たまげてしまいます。

(ちなみに感動というのは、感即動=つまり感じて即ち動くこと、
「感じさせることは動かすこと」、なのだとか。) ←またして感動


…☆…

ところで、
他県でギャラリーを開業した、という方と話をしていました。
2年前のほぼ同時期の開業で、あちらのギャラリーの屋号は「ギャラリー道草(ミチクサ)」、
こちらは「ギャラリー誉りみち(ヨリミチ)」だったので、ずいぶん似てるなぁと、
吹き出し笑いで始まった2年の折々でした。


その人から、今日
「過去の経験で失敗だったことはある…?」と聞かれて、
う~ん と唸っていましたら、
「私にはありません。いま、毎日が夢中になれるのは過去の「失敗」の経験がみんな生きてるからです、」
というようなことを爽やかに答えられ、納得、反省した昨日でした。