Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

「循環」

イメージ 1

おはようございます。清々しい光のシャワーが降り注ぐ朝です。
やはり晴れると気持ちいいですね
(昨日は所用ができてしまい夕方から閉店、申し訳ありませんでした)

今日は、雑貨屋仲間との
火曜朝イチ(朝活会)です。

ゆかたウォークに続いて
ハロウィンなにがしか?をプラン中なので
楽しみにしていてくださいね


ラジオからは心地よい音楽、
コンビニにクルマを停めて少し、休憩。


助手席の脇に挟まっている(正確には放り投げてあった…)
瀬戸内寂聴さんの本をパラパラめくると、
こんな澄んだ朝だからなのか、いい言葉に逢いました。


↓…☆

幸福について…ー

人は幸福になるために生きています。
人間として生まれたからには、この世で幸福になることを
約束されているのです。
ならば、幸福になろうと努力しないことは、
怠慢といわなければなりません。


幸福になるためには、人から愛されるのがいちばんの近道です。

そのためには
まず、自分が自分を愛さないといけません。
よくがんばっているなと、
自分をほめる。そして自分が幸せな気分になるのです。

自分が自分を愛して幸せになったら、
そのあなたを見て、必ず人が近づいてきます。すると
その人も幸せになり、自分ももっと幸せになる。

幸せとは循環なのです。


…☆


循環…?!

前回のブログでも、
樋口可奈子さんの循環式美容に、関心があることを書いてたりして…。

水のながれ、湖、川の流れを想像したとき、

しい…ん と静まり返り
そうっとしてると澄んでくる透明感を感じるけれど、

そのまま頃合いを過ぎたら、滞り、濁り やがては腐ってきます。


循環、透明感、 静けさ…

そんな琴線に今朝は触れてくる朝を迎えています。