Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

キッカケ

秋いっぱいの黄金色が光に眩しい、穏やかな日を迎えました。

昨日 大切なお客様のひとりであるMさんがいらっしゃいました。
手作りのハーフブランケットを注文いただいていて、取りに見えたのです。

このブランケットは、
Mさんの数十年来の友だちにプレゼントする品でした。
何に対しても誠実にこなしてきたけれど、心の病にかかられて、
「今まで出来ていたことが出来なくなり、何もしたくなくなってしまった」のだそう。
ふさぎこむその友をいたわるように、そっと話を聞かせてくれるMさん。


実際、Mさんご本人も、昨年大きな病がわかり、本格的な治療を続けているところだったのですが…。


でも 最近のMさんから、
何か光り輝くものを感じ、
強いものが宿ったように思われてならないです。

「人間はキッカケがあれば、変われる」と昨日、おっしゃいました。


心底から、自分は明日どうなるのかわからないと思うと、
いま楽しいことを、したいことを、したい。、
物事を否定的に考えている時間がとにかくもったいなくて、と打ち明けて下さいました。

ふと不安の闇に襲われることもあるそうですが、
Mさんの器自体が、自由になり、より大きさを増しているのではないか…と
そんな気がします
゚+。(*′∇`)。+゚



「明日もその友達を誘い出して、
心の病と、体の病と、ふたり同士で、
ジョギングしてくるからね」と教えてくれました。

肌寒い夜、
人恋しくなる夜、ブランケットもどうかお役に立ちますように…。


いま絶望の淵に足をつき、浮き上がるという
荘厳なキッカケの有様を
みせていただいています。