Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

Ardhiアルディさん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日の2Fギャラリー「誉りみち(ヨリミチ)」は、
革作家「Ardhi」さんが
展示ワークショップを開いています。

あいにくのお天気ですが、
1FAplaudoに見えたお客様が飛び入り参加で、
革のお花のキーチャームを
トントン叩きながら製作中。

レースを付けたり、
好きなアルファベットを刻印したり…。

雨降って、地固まります…!。(笑)

革にはなんと、
霧吹きでじゃんじゃん雨を降らせ、
びしょびしょに濡れちゃって大丈夫?!と
思ってしまう程です。

でも、なんだか逆に
革が生まれ変わったようになってきて、
これも大事な加工のひとつなのだそうです。
仕上がりが楽しみです。


ちなみに、Ardhi(アルディ)とは、
スワヒリ語で、「大地」という意味。


とても素敵な名前でしょう?
女性作家さんです。


ニッポンの梅雨入りの空を見上げ、
遠いアフリカの大地と太陽に
思い馳せてみたくなりました。