Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

仙台荒浜と南三陸へ行く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週二日間、
宮城県仙台市
荒浜と南三陸町へ行ってきました。

一度は、ずっと行きたいと思っていた場所でした。

やっと願いが叶ったんだなぁ…


でも帰り道で、もう一度、必ずまた来る!と誓ってしまった。


支援作業の目的で出かけましたが、
逆に励まされ、ショッキングな状況の中から勇気をいただいた。

復興は進んでいるというより、
やっとこれから始まるのかな…とも思われて、
ただもう、何度も絶句するほかありませんでした。

まだまだだ…。

これからの10年20年が
蜃気楼にうっすらと
浮かんでいる。

だから、必ず年内に、また
あの場に行きます。
蘇っていく姿を
体で感じたいです。

何かしなきゃ…
と思いながら、随分時が経った気がしたけれど、
躊躇する必要などはなく、
「遅かった」という思考も
無駄だったことがわかりました。

自分なんかに何ができるのか、何ができたのかと
思いたくなるけど
ただ行くことが大切なこともあると、信じたいですよね。
自分のためにね…(^.^)b


今回の作業を
コーディネートして下さったのは、
アジア雑貨店経営、兼とんぼ玉作家のエイシアさんです。

エイシアさんは仙台がご実家で、
毎週帰り、支援作業をずっと続けています。


「震災から、すべての価値観がひっくり返った」と
いう言葉がいまも残ります。

こんなに、故郷を愛している人を今まで私は
周りに知りませんでした。
エイシアさんから、
ひとつひとつ宮城県の現状を聞けるのは
本当に貴重なことでした。

できれば、エイシアさんをご紹介したいなぁ

興味がありましたら
どうかまずはアプラウドまで
お知らせください(^-^)


よろしくお願いします。