Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

畳と旅館

イメージ 1

イメージ 2

まさかの異素材で最初は驚いた「タタミのヘリ」バック。

あの畳が…。まさか、これほど丈夫で
エレガントなカタチに生まれ変わろうとは。
発明した方はスゴいですよね…!

今回は、冠婚葬祭にも使える黒で注文を頂いていました。
既にベージュのヘリバックを愛用されていたので、特長などは良くご存知でしたが、
やはりご覧にいれるまではドキマギしてしまいます。

持ち手のところがと安っぽくなくて良かったと
喜んでいただきました。
良かった…
(作者は、ニットソーイングのシホさんです)


昔は(ふた昔くらいかな?)
カチっとしたバックをしっかり使っていた時代でしたが、
最近は冠婚葬祭でも
ゆるやかフォルムのたっぷり仕様が
失礼なく違和感なく浸透している気がします。
だからタタミのヘリバックの冠婚葬祭も、
アリアリですよね…!


下の写真も素敵でしょう?!(チラみせ写真で失礼します)

プリザーブドフラワーだから、
ずっと生花の風合いを保ちます。

京都の「町屋風旅館」の女将さんへの
プレゼントとして、注文いただきました。

この作品が箱根も琵琶湖も越えるのかぁ…。(感慨)

チャンスがあれば
いつか泊まりに行ってみたいと思います。