Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

シンデレラの靴のような

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと久しぶりにお店を二連休しています。

一杯のんでは、斜め読みで溜まった新聞をやっつけて、
また一杯呑む。(笑)のんべんだらりの至福のひとときだ…。


ふと、先週、一着のジャケットが納品されて、
何人かの方がそのシルク混のジャケットを
試着したことを思い出しました。

やわらかさと、張り、
デザインが、ひときわ輝いていたジャケットでしたが、
試着する度に言われたのは、
「身ごろサイズが大きい、でも袖が短い」と、惜しい感じでした。

「次はサイズを考えて、作ってみます」と作家から回答を頂いた翌日のこと、

ぴったりハマるお客様(F様)がいらしたのです。

スタイルにコンプレックスがあるとお聞きしていて、
スリーサイズに合わせて、チュニックをお作りしたこともあったけれど、

今回のジャケットは、過去のどれよりも、
まさにオートクチュールのようで…。
シンデレラに出会ってしまったのでした。


ふっくらしていて、小柄なその方の上半身を優しく包みながらも、
ジャケットならではのシャープなシルエットも生きていて本当に良かったです。
…☆…

そう思うと、すべては
出会いとタイミングだなぁと思います。

たくさんの人にガシガシ売る力は無いのですが、
買った方とそっと繋がっているようなのが幸せです。
でも、すべての人が持っている、コンプレックスを
突き抜けてしまうくらいのなにかが、もっとあるはずで。

自分の魅力を再発見できる手仕事のモノや雑貨、洋服。


それには、まず少しでも多くの方に、
服や小物のお見合いを
させてもらうのが役目。

でれでれしながらですが、身が引き締まります。


予測を交えて伝えながら、
予測から自由になって、計画をしていけないものだろうか。
明日から、またがんばろう

…☆…

写真は、愛犬の写真をお借りして、
牛革に彫っている途中経過です。
なんの犬種か分かりますか?

これは、ゆくゆく革のショルダーバッグに張られるのです。