Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

ブルーベリーの枝を折ってはいけない:2

イメージ 1

そして、(星野道夫氏が)
アラスカを旅したときに出逢った、
キャサリンという女性から、こんな話を聞いたのだそう。

キャサリンのおばあさんは、キャサリンが小さなころに、こう言った。


それは「運」の話…

「子どもの頃、おばあさんとブルーベリーの
実を摘みに行った時のこと。

私はひとつひとつの実を摘むのに
飽きてしまい、たくさんの実がついた枝を折って
おばあさんに持っていったの。

その時こんなことを言われたのを覚えている。


『ブルーベリーの枝を折ってはいけないよ、
おまえの運が悪くなるから…』」


やってはならないタブーがあり、
その約束を守ることは
自分の運をもち続けること。

それを左右するものは、
その人間の、
自分を取りかこむものに対する関わり方らしい。


彼らにとって、それは
(自然)である。

生きものだけでなく、
無機物のなかにさえ
魂を見出そうとするアニマズムの世界である。


…☆…

以上 「イニュニック(アラスカの原野を旅する)」星野道夫著、新潮文庫より


…゜+。(*′+゜


昨日、宮城県東松島まで
届けものがあり出向いてきました。
往復700キロの車の旅。


津波をかぶってしまった農家の方々からも、
貴重な話をお聞きしました。

喜んでいただいて少し安心しました。
男の人たちの表情は
明るかったです。

海岸線は近いけれど、
家ごと吹きとばされそうな
ゴォーッという西風に巻き上げられました。