Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

未来への記憶

今日はお天気がコロコロ変わる一日でした。
こんな日は身体を冷やさないように
注意したいですね(^∇^)

イメージ 1


モバイルからUPすると操作が不慣れで
写真が大きくなってしまいます(汗)

写真は布を預かり、サイズ指定で
ランチョンマットを縫製作家に作ってもらいました。名札もついています。


写真ではわかりにくいのですが、
何枚かの組み合わせの布は、
麻が100%と、麻が20%くらいと、
綿麻50%ずつくらいと、色々でした。


お客様も私も、単純に考えていましたが
表裏の素材の違いによって、
例えば片面だけ麻だと、
その面だけ縮む可能性が高くなります。

(ミシンをあてると、だいたい素材の予測がつくそうだからオドロキ。)

小学生が使うランチョンマットは
ザブザブ洗うから、なるべく手間かけず
いつまでもバランス良くつかいたい。

そこで今回、表裏のサイズをほんの少し変えて縫ってくれました。
案外縮まなかった場合もあるので、わからない程度というのが難しくもあり
ちょっぴり面倒でもありますσ^_^;

とてもさりげないけど、作家の思いやりだなぁとうれしくなりました。
手前味噌的ですが、
お客様には、ついつい熱く語ってしまいました。

(作家はCxRさん)


イメージ 2

母の日も近づいてきましたね。

洋裁作家のmichiさんの洋服を着用して
いるお客様からのリクエストで、
これからブラウスを仕立てます。

お好みの布を都内の布屋さんまで
探しに行ってくれました。
どの布から選んで頂けるかな?

イメージ 3

母の日の、プリザーブドフラワー
4500円位。送料は全国無料です!
日頃のご愛顧に感謝して送料サービス
遠く離れたお母さんに
いかがでしょうか?

作家のジルアールワイさんには
ファンが根強いです。センスで勝負!


イメージ 4