Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

‘夏の終わりのハーモニー’

いつもありがとうございます。
九月の休業日のご案内が遅くなって申し訳ありません。
もう少々お待ちくださいませ✨
(と言っても八月もうラストですね


28(金)は、二階のギャラリー誉りみち(よりみち)で、
ピアニスト鈴木孝彦さんのソロライブがあり、小さな会場に
28名の方がお集まり頂き
誠にありがとうございました!


イメージ 1


眼筋が鍛えられるかと思われるほど⁈
鈴木さんが視界を踊るように演奏し、盛り上がったり、

小さな音が囁き声のように変わり
ヒリヒリしたものを委ねきってしまうような
癒しのソングスもありで、
濃~いひとときでした。



「あんなに素敵な空間を、他にしらないです」と 終了後に褒めて下さった、
鈴木さんの寛大なリップサービスに、感謝いたします。(^o^)
また秋にきっと開催して下さることを祈っています!


イメージ 2


鍵盤の音は、弾いた途端に「減衰」していくそうですが、
それは、星が生まれて、消え、
そしてまた生まれることも同じ。
宇宙空間の中を旅するように、
ピアノを弾いている
というお話は印象的でした。


また、ド、ミ、ソの和音は本来とても美しく、
美しいものを美しいと常に思える
状態でいたい という話は、
日常とも重なって、ハッとなりました。

… … …


今、世界で起きている悲しい紛争や、
今にも起こりうるような緊迫状態が、
こういう音楽により鎮まって、

人々の積もった怒りや恐怖が、
波に溶けて消えてしまえるのではないかという光りを垣間見ます。


夜ライブだったので、🐜
人間以外の虫の音も、時どき参戦しました。

ご来場者様には、
1階のアプラウドへも立ち寄って下さったり、
今度寄りますとのお声を頂いたりして、感謝いたします。


夏の終わりのハーモニー…

言葉にならない感動も多い。

平和への願い

誠にありがとうございました!