Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

旅の途中

寒い寒い冬の頂点がみえて来ると、
マイナス何十度のアラスカの自然に憧れてその土地へ移り住んだ、 星野道夫 さんの名著「長い旅の途上」を棚の一番前に置き、机上の旅への搭乗手続きをします。


まだ行った事のない国、そこで出逢った 亡き情熱的な人たちの物語を、
そっと追い求め続けた星野さん。今もきっと生きていて、星野さんが出逢うに間に合わなかった‘アラスカ先住民族の仲間‘と、
アラスカの自然について、語り合っていたらといいなと思え、時空が開け、親しさが湧き上がってくるのはナゼかな。。


まだ見ぬ土地、自然、人間の存在を想像することは、私たちの日々の暮らし、関係する人とのつながりを豊かにするという風に、星野さんは云った☆☆☆

ある先住民族の古老の女性を、「激動の時代を過ごし、自分自身を見失ないそうになりながら、苦しみ抜いてやっとその場所に戻ってきた」と表現しました。
考えを押し付けるのでは無く、近くても距離をおける愛のようなもの。
星野さんのそこに人間の憧れを感じます。