Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

接客の王道

振り返ってみると、
もう戻ってこない時間ですが、
接客という仕事について数十年(アルバイトから始め、ブランク期間もある)。
最近ようやく 分かってきたと思うのは、
接客のマニュアル
とか、経営の王道とかはやっぱり無い!ということ。



イメージ 1





ようやく此処へ来たところで、
腑に落ちた、なんてちょっと遅すぎるけど…。


作品を見る側の心の自由を束縛せずに、
見る人が操縦桿を握るために、
お店としての術を
身につけられたら素敵。


作家の作った作品と、それに出逢う人との瞬間は、
プラウドでなければ結ばれなかったことだから、
大袈裟なのかも知れませんが、私の中に湧き起こる感動は大きい。


だからこそ、その場にいた私の存在、せめて気配というのを消せないだろうか。
(はぁー?まだまだでしよ!という心の声)


それが叶えられたとき、私自身も
芯から落ち着ける場となる気がします。

イメージ 2



いまあらためてそのように感じています。