Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

宝石

長年、お店をやらせて頂くと
(早いもので、13年目に
間も無く 入ります)


長年のお付き合いとなるお客様が、
ぽつぽつぽつりと増えてきて、


新しい出会いにもときめき伴いますが、

でもやっぱり
キラキラ宝石のように輝く芯からの豊かさこそ
長年の時間と触れ合いとが
織りなすハーモニー、

言いようのない
じんわりとこみ上げて来る価値を感じます。



掘り当てたぜ。。!などと言うと
アレですが、
当てずっぽうで 経験が足りない私が、失敗だらけの中で、

すこ~しずつ、探りながら、
偶然(かもしれないですが)
みつけた!ジュエリー(=お客様という存在) 。


この小さな店に、
沢山ある、魅力的なお店の中から、
来ていただけることは、
もう奇跡それ自体に、感じてしまうわけです。


なのにも関わらず、相変わらず
「今日も、色々 掘り出しものを
みつけてください…ネ」なんて、
ベタで杓子定規な言葉を
お客様に言ってしまうトホホに遅い成長力は… 置いておきますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑



… … …


そんな日々の中、(どんな中か?)
過去、販売した作品が、
オーナー(お客様)のおそばで、
可愛がっていただいている状況を

まざまざと知る瞬間も、増えてきました。



イメージ 1

イメージ 6


例えば👆👆こちら

ボロボロに破れてしまった「ルームシューズ」😆ですが、
クレーム でもクレームブリュレでもございません。


ずっと履き続けたルームシューズを持ってRさんは、
ただもう
笑顔でこう説明してくださいました。

「とにかく履き心地が良くて
散々履いていて、
とうとう破けてしまったら、
それまで目に見えなかった中の構造が見えて、感動したの。」
「まるで作家さんの心がみえるよう。
ぜひ また一足お願いします」と。


クレームでもブリュレでも無く、愛のリクエストでした。
本当に良かった。ありがとうございます。

作家さん
よろしくお願いします


… …


もうひとつ、
長年愛用していただいた作品が、
「もう一着!」と来るストーリーは突然にでした。


イメージ 2

👆
シワの出かたが味わいあります
こちらのワンピースは、
とにかく、Tさんによく似合っていたために、

逆にすっかりアプラウド作品ということを忘れていたほどでした(ダメじゃん💦)


リクエストをいただいて作家さんに相談する際、
「現物を、お預かりして みましょうか?」とする私に、

「長年着用していただくと
お客様サイズに 変わっていることもあるので、(型紙も改良しているし)
あらたにサンプルとして作りますから、
それを試していただきましょう」という作り手ならではの発想力で、
なるほど…!!
そうかお客様サイズ になっている❗


まさに、お客様に育ててもらっているんだなぁ
やり取りの中で勉強になりました。


(その後、「サンプル作品」が無事、ピッタリで販売)。


作品を買っていただいた後が、
ある種、ほんとうのスタートなのかもしれません。


「使い手からの感想も出来る限り
フィードバックし、
キラキラ良い関係を育てられたら」
私自身、勉強していこうと、思えるエピソードの紹介でした。

いつもありがとうございます🍀❗


長文のお付き合いありがとうございました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

藤棚、見事です❗お客様からのフォト😊😊