Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

秋の七草

神無月よ、スタートしました。

ここ数年は、夏が長くなり
「なんだか秋は貴重になりました🍁」‥と
お客さんと会話しています。


ちらっちらっと、早くも、
年末の足音すらも、聞こえて来そうです。
さらに焦ってしまうぞ‥。



秋は、七草ですねー。

春の七草」と違うのは、
食べるで無くて、観賞するわけです。


ここにも芸術の秋‥有りなのかも
しれません🍁ね


‥ ‥



イメージ 1

お店に、
寄せ植えが届きました。

濃い紫のトウガラシ、秋色です😊


イメージ 2


小菊も可愛いですね💕


イメージ 3


秋を象徴する草花、秋の七草のひとつ
藤袴フジバカマ」の白と赤が入っていることも、はずせません。👌🆗
(見え辛くてすみません。奥の背の高い草花)


最近めっきり見られないという(準絶滅危惧とか‥)このフジバカマ。

葉や茎を乾かせば、
桜餅のような
香りがするのだとか(°▽°)!aroma!




イメージ 4

厚地のエプロンジャンパースカート



しかし、この秋の七草
どうにかして、覚えられないかな?と思いまして、
突然ですが、
オリジナル語呂合わせにちょうせん。


秋の七草
・女郎花‥おみなえし
・薄‥すすき
・萩‥はぎ
藤袴‥ふじばかま
・葛‥くず
・桔梗‥ききょう
・撫子‥なでしこ ですね。


えーと、頭文字で、まず、

・「オスは、服 着な❗」。。(ㆀ?・з・?)?。

どうでしょう

え~と、

・「オスは吹き泣く。。。⤵?。」とか、(位置を変えた)


・「フ~、おキスは💋泣く。」なんて。


駄目?。‥ですかね、ですかね。(笑)


では、これは?!⤵

・「奥は、蕗 (ふき)茄子(なす)~~」。


‥‥センスがなさすぎる🤣😵。




ということで、敢え無くネットで調べて見ることに。
程なくして素晴らしい語呂合わせに
遭遇しました。
それは、
・「好きなお服は?」です。

す‥ 薄
き‥桔梗
な‥撫子
お‥女郎花
ふ‥藤袴
く‥葛
は‥萩

すごい❗完璧に覚えられました!
プラウドっぽいし、
と、感動しています。


お客様に「好きなお服は?」と提案するたび、秋の七草がボンっと。
(//∇//)



今宵は穏やかで、空気が透明なので、
十五夜は、きっと美しく月の輪郭を
愛でられるハズと思います。


おっとと‥ もう、のぼってきているではないか。🌕

今日も一日お疲れ様でした🍀