Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

まちカル 振り返り

水戸のまちなかの活性化のため、
繰り広げられる「まちカル」が、
ギャラリー誉りみち部では、9/15と10/1に行われました😊
参加して下さった皆様、ありがとうございました。


写真と一緒に振り返ります


9/15は、カルトナージュでウォールポケット作り。花瓶入れにもなる作品でした。


イメージ 1


イメージ 2

講師のチーム ヴェールさん(三人)の
下準備はこまやか満天、製作キットとして
用意されてました。


カルトナージュほぼ初トライだった
7人の参加者の方々は、
オリジナル作品をスムーズに完成~。




《↓過去のワークショップ作品の一例↓》
一緒に展示しました。

イメージ 3


カルトナージュ作品の幅の広さ、
色々と出来るのですね✨



イメージ 4



イメージ 7


まちカルでは、アンケートにご協力をいただきました
水戸商工会議所等に
提出させていただきます。



‥ ‥ ‥



10/1は、ウッドバーニング・電子ペンで描く、焦がし絵葉書づくりでした。

小学生低学年のお子様から、大人まで、
黙々と集中タイム。ときどき笑い声
9人様に、バーニング体験していただきました。

木の板を熱で焦がしてのアート
面白時間が流れます(^∇^)

ご参加ありがとうございました。

イメージ 5




イメージ 6


ところで、ウッドバーニング講師の神子田(みこた)優子さんは、動物画家でもあります。

今回、参加して下さった人の中に、
神子田さんが数年前に開催した
隣町に建つ常陽銀行関係のギャラリー、
「常陽資料館」で、動物の絵を観て以来、
ずっと頭の片隅に作品を覚えていたという人が、いらっしゃいました。(!)

まちカルのチラシを偶然みて、それをたよりにワークショップに参加して下さったというのだから、ありがたいです。

その方は、神子田さん本人と直接お話し出来たことで想いが固まって、
「天国へ旅立った愛犬」の絵を、
神子田さんにオーダーしたのだそうで、


まちカルから、繋がる夢の輪・・。
小さな小さな輪かもしれませんが、
胸がじいんとあつくなりました。


さらに蛇足ですみませんが‥

その常陽資料館で作品展をされるキッカケとなったのが、
実はその一年前、誉りみちで開催していた作品展のとき、
資料館の担当者さんが観て下さり、
そしてオファーあってのことだったので、


巡り会いの不思議さを、神子田さんと一緒に、懐かしさとともに、しみじみ感じ入りました。
7年越しの思いがけないハッピーな巡り会い😃🍀



作家さんが創作活動を続けていくために、
何が出来るか‥これからもっと
頑張っていけたらいいなと思います。


ありがとうございました♡