Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

三店ものがたりが、スタート!

開催: 3月1日(木曜)~3月4日(日曜)

【三店ものがたり 2018】

早いもので、今年もヤッテキマシタ。
水戸まちなかで開催されるスタンプラリー、「三店ものがたり」が、明日から始まります。

16回目を迎える今回は、過去最高となる15店舗が参加します。参加店のうち3店舗をまわると、各店舗が用意しているプレゼントを受け取れます。


さらにWチャンスとして、スタンプを3つ集めたチラシを応募すると、
抽選で合計60名様にMaison Wenicoの商品引換券(2,000円相当)や、Aplaudoの商品引換券(1,000円相当)など、
素敵な賞品が当たります。



期間中(3/1~3/4)は、各店でさまざまなお得企画も実施しますので、
見て楽しい、食べておいしい、まちなかのお店を、「三店ものがたり」のスタンプラリーで巡ってみませんか!




お待ちしております。


イメージ 1




✳参加店舗
プロカフェ(カフェ・三の丸1丁目)、メガネのクロサワ(メガネ・南町2丁目)、ブティック・シマダ(衣料品・南町2丁目)、吉見屋(小売販売・南町2丁目)、陶器のしのざき(陶器、ギフト・南町2丁目)、洋食屋 花きゃべつ(飲食・南町2丁目)、Aplaudo アプラウド(雑貨小物・南町3丁目)、遊人 you jinn(自家焙煎カフェ・南町3丁目)、三浦の文具(文具・南町3丁目)、食と農のギャラリー葵(食品販売・南町3丁目)、Maison Weniko(フランス菓子・泉町1丁目)、但馬屋(豆菓子製造・泉町1丁目)、めぐみや(手芸用品・泉町2丁目)、YOCICOTAN Caf? 水戸芸術館裏店(菓子製造・五軒町1丁目)、マダムディレイ(洋菓子・五軒町2丁目)参加料無料 ※スタンプラリーは1人1枚限り。


主催 水戸商工会議所、後援 水戸芸術館

https://mito.inetcci.or.jp/3ten_2018/


‥ ‥


「三店ものがたり」参加店の中では、
なんと アプラウドが
一番古巣に なってしまいました。
いつのまにやらなぁー

ですが、いまも変わらず、
アセアセしてる私です。(いいのか)
(参加店の中には、
何十年と続く老舗さんも多いです✨)


三店ものがたりの先輩で有名店だった、
紅茶館さんと、MAROSA さんは、
昨年末に
お店を勇退なさいました。

本当に寂しい限りです。


「老舗というのはね、変わらないことをし続けて来たから老舗なわけではないの、
常に変わり続けてきた結果として、老舗になっているの。」と私に教えてくださった
京都出身の MAROSAさん、10年近く前になりましょうか。京都にはそういった老舗が多いのだとも教わりました


また、東日本大震災の直後、アプラウドの様子を心配し、お顔を見せてくれた紅茶館さんの言葉、「私の店も、アンティークの食器など商売道具が全部が壊れてしまった。それに私のふるさとは福島の浪江町だから、、。でも、逆境の中こそ、私は元気出さなきゃ!まわりに元気になってもらわなきゃ!と、なんだか燃えてくるの。」とは、いま思い出すだけで胸がきゅーとなり、私を奮い立たせてくれる、プレシャスワードです。

今まで支え育てて下さった先輩方に
安心してもらえるような充実した日々を
おくりたいなと思います。