Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

7年

あの日 から、7年が経ちました。
(日付けが変わってしまいましたが)


茨城県は、東北で被害に遭われた
方々ほどではありませんでしたが、
被災の爪痕があり、

地震の後、
余震が続く不安定な日々、
有事が平事となっていたあの当時、


頭の中を自然とよぎったこと。それは

「こういう状態で、お店を続けて良いのかな。続けられるのかな。」という事でした。
後ろめたいような、気持ちがしていました。


こんな時に、生活必需品がなんにも
無い雑貨屋‥なんて、と。‥やって良いのかな。

何かの意味を見い出したいまま
見い出すことが出来ず
3週間 休業して、
建て物の検査などが済んで、
久しぶりに店を開ける日の朝の、
あのコワイような弱気な消極的さ。


いつもの厚かましさでズッコケる程の
自分は 何処へやら。です(笑)
気持ちを落ち着けるため、
空を見上げていたことを思い出します。



心を空っぽにして、兎に角
やるっきゃないか~~。


‥ ‥ ‥


それから、常に、
いつも常に、
そっと皆様に支えられて来たことを、
あらためて胸に感じて、今日が
あるように思います。



ゆっくりと時は流れ
7年経ち、いつの間に、
あの日の前までの、
営業期間(6年)を超えていたんです。




イメージ 1

(福島県 浪江の工場で作られた布地。
津波を被ったため現在、工場はありませんが、無事だった布地と縁のある作家が作り、、先日、お客様のもとへ。)



‥ ‥

世間や 困っている誰かの役に
立つことは
相変わらず、
まだまだですが、
いつかかならず‥。

この大好きな水戸で、
温かく支えられて店を営むことが
出来ることに、感謝しつつ





最後になりましたが、
被災され方々の心に、
本当の幸せが
早く戻ってきますことを、お祈りします。