Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

作品😄✨

いつもありがとうございます😊

まずは食べられる作品から~

日立市、大みかの ショコラとジェラートのお店「ビットラ」さんから、
甘~い 初夏の新商品❣

「クッキーショコラのソフトクリーム」。
暑くても逆さにしてもじっくり噛り付いても落ちません(笑)

イメージ 1

(落ちないです🤣)

イメージ 2

溶けないです

しっとり⬆食感のクッキーを、
カロンタワー風に。350円です(^.^)

手作りで少数製造+さらに不定期納品のため

(予約販売受付いたします)

プラウドで出会った方は是非、
おひとつどうぞ👍

‥♢‥♢‥



お花の器🌸🌼
花びら1枚ずつ、ハンドメイドしています
下の編み編みも😊

イメージ 3


お気に入りの宝物をのせて
飾ってみませんか

イメージ 4




ハーブの香りがほんのりと。
ロウソクのロウを使って
作るそうです

アロマフラワーキャンドル
‥飾ろかな♫

イメージ 5

大きさは 手のひらにのるくらい



海からのギフト🏖 「フック」です
麦わら帽子など、飾って掛けるのも
良いですね🍀✨

イメージ 6




‥‥


牛乳パックなど、リサイクルの
素材を活かしたバンドで、編んだエコバック。

イメージ 7

(一番上の作品は売切れになりました、すみません





イメージ 8

イメージ 9



お散歩がてら
お越しをお待ちしております




ところで永六輔さんの出版した本、
「商人 あきんど」という
本に出会いました。
(まんま‥なタイトルですが!笑笑)


生きた言葉は、まさに 活字と なって
時を経て黒光りする漆のように
ため息ついたり、私を喜ばせたり、
元気がわいたり、と響きます。


イメージ 10



例えば‥。自分のために少し抜粋
若干 推敲?してしまいましたが、
記録させてください




イメージ 11


永六輔 著「商人あきんど」より


⑴ 「多様性」
お客さまの嗜好を 的確にとらえ、
その集散に心を注ぐ。
それから、
商売人は「短い話を長うするな」。

(うわー、、笑、わかりました❗汗)


⑵ 今日だけが 商売じゃない。
明日もここで商売をするんだ。
私たちは地面に杭を打ち込んで、
この土地で商売をさせていただいている。
明日もお客様に来て頂けるようにしよう。
そのことだけを考えて下さい。



⑶ 「消費者にかならず感謝されることにつなげる」
市街地の中心部を活性化する前に、
人間の中心部を活性化させましょう。
どんなかたちでもいいから、
お客さんを感動させてください。
‥ひとりのお客が感動すると、
直接・間接に、百人以上につたわるのだ

まずひとりの客を感動させてください。



うーん!納得。

でも、実践出来ていないことが
殆どかなあ・・


20年位前にベストセラーだったようですが、
恥ずかしながら知りませんでした。
著者の永さんが
仕事の肝を取材し、
全国の商人の言葉とご自身の言葉で
まとめられた本。
良い言葉が、
沢山記載がありましたので
次回にさせていただきます(^.^)


永六輔 さんは、
上を向いて歩こう」の
作詞者 でもありますよね

あの 坂本九さんが歌い、大ヒットしました


上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す 春の日
一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星をかぞえて
思い出す 夏の日
一人ぽっちの夜

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら 歩く
一人ぽっちの夜

思い出す 秋の日
一人ぽっちの夜…”



不朽の名作ですね。。
永六輔さん、2年前に この世から
去っています。


なんだかホントに昭和が遠く遠くに感じて
しまいました
🌊🌊


本日も、長々したブログに渡って
失礼いたしましたm(__)m