Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

中山万理さんの言葉

2007.1.17に
病気で、37歳で旅立った
写真家の中山万里(なかやま・まり)さんが、
最晩年にのこした言葉を
数年前に ある雑誌で見つけて以来、
繰り返し繰り返して 心をうたれています


少し掲載させて頂きます。⬇(^-^)


「昨日を悔やんで、
明日を心配するのはやめて、
今日をどんな日にしたいかを
感じよう。

一日の終わりには感謝を…
特に、自分への賛美と感謝を、
そして、明日を楽しみに
眠りにつこう。

ひとりでいても 、
好きな人といても、
誰といても ‥、

変わらない自分の中心を
大きく大きく
育んでいくことが
とても楽しいのだ。

それは、喜び。

そんな自分であれたら、
光を放ち、
光を照らす、
私の夢見た 私になれる。」



生命(いのち)と真剣に向き合った
中山万理さんの発する言葉
心に、悲しい優しい
陽だまりがこぼれます




長かったような連休が終わり、
今日からあらたにスタート‥


私も中山さんを見倣って、
目の前を 唯、ひたすらに
生きてこう、と思いました

今週もどうぞよろしく
お願いいたします