Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

大雨

[今回の豪雨で被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。]


西日本の広い範囲で大雨がもたらした災害は、
9府県におよんで「50年に一度の危険」という定義の、特別警報が出される結果となりました。
長い期間、大雨が集中して降ってしまいました。


真夏のような暑さがまた戻って来て、断水も続いている場所も多いようですので、
心身不安な夜を過ごしている方々もいらっしゃると思います。
一刻も早く、救助・支援の手がのびることを祈ります。



プラウドで、チャリティライブを計画しているミュージシャンがいます。小さな応援ですが、何か出来ればと‥。
決まり次第、ご案内させて頂きます。


イメージ 1

イメージ 2



特別警報の制度は2013年に始まったそうですが、
今回でもう8例目の発動となったそうです。


普段、雨の少ない地域で
河川が氾濫したり‥
土砂降りによる土砂崩れがもたらされて、

日常、どこでも起こりえる自然災害に、
どのように備えたらいいのか、
つい 自分は大丈夫だと思ってしまいがちですが、それは甘い考えかも‥と
教えられます。


今あらためてよく認識しておくべき時
なのかもしれませんね