Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

芸術品*

「人間がなにかを生み出そうとする力、
創ろうとする原動力は、人間にしかないもの。
まさに人間というのは 自然の作った 芸術品。」
その様な言葉を 本で 見つけました。


キラキラ光る海や、
優しく吹きぬける春風など、、
美しい自然を目の当たりにするとき
これこそ最高の芸術だ!と
疑う余地もありません。
ただ感動してしまいます。

ですが、自然の作った芸術品こそが人間
だったとは、
なんだか 真逆からの視点でした。
そしてこれを言ったのも人間なんですね。
当たり前ですが‥。



サムシンググレート(大自然)が作った、
人間の備えられた 潜在能力って
何なのか、
人間自身が 真に気づいて 輝かせることは

自分の顔を自分自身で
見ることはできないのと似ていて
難しいことなのかもしれません。


イメージ 1



‥ ‥

ところで、あるテレビ番組で、
海外(中東)の女性が おる織物を、
和服の帯に 仕立て、
日本の女性に販売する試みをしているという日本女性が、

「美しいものを作りながら、
それが仕事につながるのは 幸せ。」と
言っており、

鮮明に心に刻まれました。
たくさんの艱難辛苦の織りなす、
端的な言葉の力を感じます。


イメージ 2



なにかとせわしいこの頃を振り返り、
大切なものを見失っていないかと、
私も 反省させられたしだい‥



これからも、
プラウドの作家さんと 楽しみな夢を みながら、
その夢を大切にして、
そして、お店としての、
また作家さん自身としての
眠っている能力を
押し広げていけるように

手作りの作品が好き!という方の
(ここを訪れて下さるお客様の)
エッセンスをお借りし、応援を吸収して、
成長していきたいです。

よろしくお願いします。




そして、みんなが調和をすれば、
物事がシンプルになってゆく‥‥
そのことも
忘れないように ^_^。


イメージ 3

イメージ 4



(ん?話がどんどん
横ズレしてしまいまして、
すみません)




さてさて新しいお札ができるようですね!
プラウドと誉りみちも
いい意味で刷新していけたらと
思っておりますので、

どうぞ末永~く
よろしくお願いいたします。