Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

明日から旬のだいどころ展

・5月28(土)、29(日)、30(月)・open/10:30 close/16:30*close後のご入店、ご相談可です。水戸市南町3-4-38 2階 ギャラリー誉りみち(よりみち) お気軽にお立ち寄りください☆☆

お嫁に出した作品からちょびっと

ほんの一部、販売品の中からでした。 購入していただいた皆さま、 撮影にご協力くださった方々、 ありがとうございます。

「旬のだいどころと器展」のお知らせ

千葉県東金市にて、 惜しまれつつも営業を終えられた、 創作和食のお店「旬のだいどころ」さん。 今回、誉りみちでは、「旬のだいどころ」で、 実際、お料理を供するのに用いられた器たちを、 皆さまに使っていただきたいと考え、 陶器の販売会を開催します…

作品ほんの一部

いつも有難うございます。 素敵な作品が届いており、皆様のご来光を 手をこまねいて待っています。 (お沼へとどうぞ) 綺麗な牡丹の花をここへ届けてくださいました。 T様、ありがとうございます。 母の日は、過ぎましたものの、大丈夫。 お気持ちをカタチ…

ウクライナの伝統アート「ペトリキフカ」

ウクライナの伝統アート、「ペトリキフカ」の アクセサリーを、アプラウドで展示販売します。 (ひとつ800〜1,500円位になります) 「ペトリキフカ」は花や鳥が幻想的に描かれている装飾画のことで、 2013年ユネスコ無形文化遺産にも指定されている、 ウクラ…

いつも有難うございます

今日は久しぶりにゆっくりとblogを かけるかなと思って嬉しいです。雨模様。 Aplaudoと誉りみちは、お陰様で にぎやかな4月末〜GWでした。 ブログが書けないくらいとは嬉しい限りです。 ありがとうございました! でも、忘れてしまっていた仕事が、 数々あ…

こいのぼり、かぶと、金太郎

兜(かぶと) サイズ横25.奥行15.高さ15センチ リボンとテープで作られています! ビックリ⁉️ ステンドグラスのカッコいい兜 4,800円 エコクラフトのこいのぼり 1,200円 陶器とアートフラワー 金太郎さんが 可愛いぞ3,000円 2,500円 こどもの日のお祝いに、…

連休中(GW)と、5月の営業日

お世話になっております。 GW大型連休中の休みと 5月の定休日のお知らせです。 【GWの定休日】4月29(金)、30(土)、5月1(日)、5(木) を休業します。 他のGWは営業します。 (4月28(木)は夕方4時まで営業)。 【5月の定休日】5月14(土)、1…

秩父より

いつも有難うございます。 昨日は、埼玉県「外秩父七峰(ななみね)縦走ハイキング大会」に参加してきました。 秩父市は関東山地の北部で、長野県・群馬県・東京都・山梨県に接しています。 とても風光明媚なところです。 のどかな秩父の景色の一部になった…

4/24(日) 香りの自然クラフト作り

お誘いワークショップ。 香りの自然クラフト作り。 アロマバスフィズでココロとカラダのセルフケアを。 香りの天然由来の精油を使い、 シュワシュワ弾けるバスフィズ(入浴剤)を ご一緒に作りませんか。 ご自宅でのお風呂Timeが楽しみになりますよー! 日時…

イエメン、個人的な思い

明日とあさってはアプラウド定休日です。 宜しくお願いします。 イエメン 1993年、今から30年前ですが、私はカナダの東側の首都、トロントに独り旅に出ていました。トロントは人種の‘るつぼ’で、バスに乗れば肌の色、髪の色、目の色、服装が様々で、 …

ギャラリー誉りみち

約12坪のギャラリー誉りみち(よりみち)。 ついでに、寄り道しちゃおう〜という コンセプトにより、 2009年からOpenしています。 意外と人生とは、寄り道だらけかも知れません 、、と、しみじみとする。 ならば、脇道、遠回り、寄り道こそ メインに誉…

矢祭山駅の可愛いステンドグラス

福島県最南端に位置する、 矢祭山(やまつりやま)の春がいいよー!と教わり、 先日出かけて来ました。 JR水郡線の矢祭山駅を降りて、 矢祭山、天道塚(てんどうづか)、桧山、 (それぞれ382M、402M、510M) の山頂へと徒歩でアクセス。 キツめの登り坂が…

たまごか、にわとりか

何かを買っていただいた時や、 実際、それを使って下さったり、 着用してみせて下さった時などは、 その人がその人の個性でもって昇華し、 自然な雰囲気=似合っているなぁ! 可愛がってもらえているなあ!などの感動が、 フツフツみなぎる瞬間が生まれたり…

作品

そろそろサンバイザーや帽子の季節 手描きの薔薇がワンポイントになっていますね (帽子の作家さん、、リクエスト『帽子をとる と髪がペタッとなるので部屋でも脱がない、 大人しい形や色味の帽子が欲しい』と。 機会があれば制作よろしく、業務連絡です。(…

運気を上げてく植物ウェルカム

(アトリエ花楽さん) 運気UPごとに、色々と、きれいで元気な グリーンが来ています。 器もそれぞれステキ 字も味がある(手描き) どうぞ是非、 お立ち寄り待ってまーす ☆そして明日は、苔玉ワークショップ。 10時の会以外は、まだ少し残席があるのです …

よろしくお願いします

👍

4/8と9 は、苔玉と観葉植物

☆ミニイベント 「60分以内で完成☆苔玉ワークショップ」 参加者募集中 みんなが丸く、幾久しく円満でありますようにー。 開催日時 【4月9日(土)時間は4回設定】 10:00、12:00、 14:00、16:00、 各回定員4名様 ご予約が無くても大…

終わらないうちに

縁起の良さそうな日を ここに書こうと思っていたら、 うっかりぽんしています。 たとえば、2022.3.26。 「一粒万倍日」と、「天赦日」、「寅の日」が、重なる最強デーでした。 「何か新しいことを始めたり、お買い物DAY」に いかがでしょうか?と書きたかっ…

4月の定休日【アプラウド】

新年度がスタート。 いつの年度もガンバろうと思います。 初志!貫徹!! 今度こそ目指すんぞォ〜ォ 小さなことが始めます。(笑) 忙しい時期に突入している方も そうではないが、という方にも 明るくて良いことが舞い降りますよう またこの瞬間、 世界の人…

4/9苔玉ワークショップご予約承ります

観葉植物の販売会と、 苔玉ワークショップ開催 in ギャラリー誉りみち。 〔日時〕 ・販売会⇨4月8日(金)12:00〜18:00 ・ワークショップ⇨4月9日(土) (10時、12時、14時、16時、スタート。60分程度) ワークショップはご予約優先。 電話029-233-1625…

📯お知らせ本日は臨時休業⛄️

いつもお世話になっております 本日は、雪のため休業させて頂きます。 申し訳ありません。 午前中から降り始めた雪、 夕方まで続く恐れもありそうですね 寒さも相まり、路面凍結、転倒スリップに お互い気をつけましょう。 加えて、先日の地震や、寒さの影響…

揺れました💦

ゆうべは、大きく揺れました。 皆様、どうかご無事でありますように。 アプラウドは、お陰様で無傷で 通常通り営業しています。 棚から物は1つも落下しませんでした。ご安心ください。 さかのぼってみると、ここの一帯は、 江戸幕末まで 「水戸城の お堀の…

作品

個性的なアクセサリーを ほりほり、掘り出してくださいネ お気に入りになれるかな。 ご予算に応じて、 寄せ植えをオーダー承ります (写真は4,500円、イギリス製の鉢でした) 刺し子のバックとおふきんのセットは アメリカ人の友達へ、プレゼントとのこと ナ…

ホッとひと息

今年も滑り込みセーフ 青色申告決算書(貸借対照表、損益計算書)を作成、確定申告書を提出し、一年で最も、ホッと肩の荷がおりる日でした。 経理の若干の経験と少しの簿記の知識があるといきがって、お店を開業して早くももうすぐ20年。一人親方は税理士さ…

トルコモザイクランプ

異国情緒あふれるランプが届きました。 トルコの材料を使って作られています。 モザイクガラスが光に照らされ「綺麗!!」と ため息が思わず出てしまいました。 価格は6,000〜9,000円です このトルコモザイクランプは、ワークショップを開催します! トルコ…

心に染み入る灯り

ある日の明るい昼下がり 水戸弘道館の鹿島神社内に、 一歩踏み入れると 外界とは異次元の空間が 作られていました。 ひょうたんの彫刻と灯りが綺麗で、 ベストマリアージュ(古い❔) 3/21まで開催、入場無料です。 県立図書館の裏手です。 お近くへ来た…

作品

店頭に飾っていたら 写真撮らせて下さいステキ!と言われました。ありがとうございます。 お客様にも、モデルさんになって頂く (何でしたら買って頂く…ことには失敗) 木瓜(ボケ)の花、なんとなく親近感が湧く ネーミングです。 お雛様、終わってしまいま…

海外旅行が現在はままなりませんが、日本のパスポートはあるランキングで世界トップの常連だそうです。それは渡航者の身元確認・審査を、事前に渡航先から必要されないで、(=ビザ発給が不要)「パスポートだけで、入国出来る」国の多さです。 現在、日本か…

3月の定休日

アプラウド【3月の定休日】 3月6日(日)、13日(日)、20日(日)、21日(月)、27日(日)を 休ませて頂きます。 営業時間、11:00〜19:00 よろしくお願い致します。 … … … … 2月は今年は雪も積もり、 そんな中でも、 作品納品して下さった作…