Aplaudoのブログ

ハンドメイド作家さんの作品を扱っている、茨城県水戸市南町3丁目のAplaudo(アプラウド)です。アプラウドの2階は、ギャラリー誉(よ)りみちです。

大島をコートに

仮縫い、チクチク、衿元はどうします? ボタンはこれかな?、わくわくと、 想像力が膨らんでいきます。 依頼主様と、仕立てる作家さんとで、 打ち合わせをします。お好みをお聞きます。 裏地つき✨✨ 伝統的な和の布から、毎日着られそうな 和モダンコートの出…

二刀流

大谷翔平選手が、国民栄誉賞を辞退されたそうです。 国民栄誉賞がどれ程の賞なのか、よくわからないのですが、前例に囚われない彼の姿は、 既存の賞とかのイメージよりは、 もっともっと上へと突き抜けていく脅威のパワーを私たちの記憶へぶち込み、 この先…

今日と明日は、誉りみちで催事

11/22(月)〜23(火) 11:00〜18:00 in水戸 ギャラリー誉りみち(アプラウド2階)ひと足お先にインポートブランドのプレセールを開催。お洒落なブランドがそろいました。 ぜひ見に来てみてください主催⭐︎大洗のインポートセレクトSHOP STEP …

ワンニャンbag

ハロー❗️ こんなの欲しかった こっぽり隠れてしまいます。小型犬猫ちゃん用です。 診察券入れつき。お財布もはいる 新作家さんによる、 「ワンにゃんショルダーバッグ」の登場。 なんかリアルわんわんも増殖してる気がするけどね〜(笑) … … … 人間の肩ライ…

あっというまにまに

ブログをいつも見て下さり、ありがとうございます。 特に11月は、久しぶりにお客様が 「戻って来た」という感覚を味わえています。 これから、先のことはこの時勢、 見えにくいものですが、 早く戻って来て欲しい、という去年からの 切実さが、 いま現実に…

アルパカ手編み

(キャットハット) 触るとふわっとしっとり 軽くて、暖かいばかりで無く、 水や汗をよく吸収し、 その上乾きも早いので いつも快適✨ おうちで洗濯、丈夫さが アルパカアイテムが、揃いました。 冬支度を始めませんか。 ・明日13(土)は、12:00頃から…

滅多にないPhoto

秋の透き通るような空に、ひときわ輝いていた 〝新成人〟さんが通りました。ま、前撮りですか❓ NO!…! 、 今年は時期をずらしてだそうです。 そうかー。 この日を迎えた思いが、未来永劫 何倍にも何百回も増して、花開きますように 小さな店の窓からも応援ビ…

11月の定休日

【11月の定休日】 11/ 7(日)、8(月)、15(月)、27(土)、28(日) は、休ませて頂きます、定休日のお知らせが遅れましてすみません。 11月は、新しい作家さんが加わって 一層賑やかな店内となっておりますよ。^ - ^ ぜひ、お立ち寄りお待ちしてお…

リメイクしたり不死鳥したり

着物帯×レザーde トートバッグ。 写真はレザークラフト作家さん自作(見本品)です。スッテキ!!なのです✨✨店頭にあります。 帯メインのリメイクバックもよし。 ですが、このように、帯に革を合わせてみると お互いが引き立て合って昇華されていくみたいで…

ご依頼品

ご依頼品①寄せ植え 緑の中で色とりどりが咲いてます。 この鉢は、以前に買って頂いた寄せ植えが 時期を全うし枯れてしまったとのことで、 また鉢をお預かりし、 (捨て鉢にならずに参らねばね、笑) 同じ作家さんに寄せ植えてもらったら、ん?… 前より豪華か…

^^

今日は金曜日の恒例のスタッフT姉さんの日だったので、 その隙に茨城県母子寡婦福祉連合会さんに お米5㌔を25袋寄付して参りました 近々会員さんに配ってくださるそうです。 快く受け取って下さりありがとうございました 本当に微力ですが少しでもお役に…

作品

秋がキラキラ浮遊しています。(2階のWS参加者さんの作品でした) つい寄って、 つい買っちゃうときあるけど、 薬代だと思えば、安いものヨ、 心の癒しだからネ…というプレシャスワード。 確かに 小物・雑貨に、ときめく瞬間は 全て、治っている瞬間なのか…

花の作品から…和を持って貴しとなす

花たちを見てると、何故か和みますよね 平和な気持ちになります。 寄せ植え(1,500円程度) アートフラワー&プリザーブド(1,300〜4,500円位) ぜひ、見に来てくだしゃんせ! 和むといえば、「和えもの」とは、 2つを合わせることで、別のものに生まれ変わ…

シングルマザー の方々を応援したい Sasae A i

シングルマザー の方々を応援したいSasae A i【 お米 無料プレゼント】in Aplaudo 2年目となりました。 いつも当店で売っているお米を、母子家庭さんにプレゼントすれば、ガッツリ もりもり食べて頂けるかも!との動機で、 昨年秋から始まっているプチ応援…

お客様フォト

一点ものの偶然の巡り合わせで、 作品や洋服や、お菓子やお米までも…、(笑) 買って下さったことにいつも感謝しています。 たまたまタイミング良く撮らせて頂き、 掲載にも牧場して下さった皆様方の中で ほんの少し、掲載します。 おそろいの洋服、ピカピカ…

ありがとうございます

本好きさんの輪を広げながら、 海外の国(ミャンマー)支援を❗️したい ということで、第一弾を皆様から集まった7,350円、支援活動窓口のTさんに お渡しいたしました。 まこと小さなコトですが、 ミャンマー文庫(+アルファ)活動は 続けていきますので、よ…

10/16土曜・算命学へ

お待たせしました。感染症対策で休業していた2階ギャラリー(誉りみち)は、お陰様で再開の運びとなりました。 早速ですが 〜イベントご案内〜 ・古代の中国で生まれ、かの始皇帝もこれを駆使して、宮廷の秘伝だったと云う「算命学(さんめいがく)」… 自然…

作品

貴方様だけの宝物みつけに、 お気軽にお越しください♪ アプラウド(Aplaudo) 水戸市南町3-4-38 1階 029-233-1625 11:00〜19:00 〔10月定休日〕10日、11日、24日、25日、31日

(旧ッ)事業計画書

いつも有り難うございます。 今日は夏だ、さあ海行こう!的な一日でしたね。早いところザ・秋の到来、待ち焦がれます。 9/26にblogに投稿した後に、 お客様や作家さん、お知り合いやお仲間方から mさんの言葉についてやお店についての ご感想・アドバイスを…

10月定休日

11月14日(日) 13:00「飾り巻き寿司」の体験イベント。参加者さま募集中。 参加費 ¥3,000程度 講師はトモロールさん 1時間半程度で完成できます。 新米のコシヒカリ(5キロ1,500円)も入荷しています 【10月の定休日のお知らせ】 10月…3日(日)…

9月もありがとう

9月から、最高のシーズンへ(と、言いたい) 10月を楽しみたいです お散歩テクテクの日和には、どうぞ是非ぜひ 小さな雑貨やアプラウドに 寄っててくんろ〜です。 「断捨離は、ま、いっか?…」。 そんな魅惑の一点を〜。(笑) 断捨離様を飛び越える幸せ…

本日と明日は2階でSTEPさん

昨日まで、2階は宣言期間中で休んでおりました。本日より、様子をみつつの再開… よろしくお願いします。 2階ギャラリー誉りみち(よりみち) 水戸市南町3-4-38 大洗のインポートセレクトショップ「STEP」さん

厳しさの先に、希望の色を

あるお客様(m様)からの私に対する有難いメッセージ。→「お願いです。どなたにも(に対して)善い人(でいること)は、止めましょう。作者さんにも、ちゃんとした矜恃を持って、作製してほしいです。どこかの教室の作品展示会のようでは、魅力がありません…

明日とあさっては定休日

身体が心も軽やかに移動できそうな、秋晴れ ムズムズしてきます アプラウドは明日20日と21日は、定休日。 休ませて頂きます。 散歩中の庭先に、秋明菊。その名の通り 秋に明るくバエるー。 花言葉は ’期待’。 ひょうたんランプ、昨日の雨雨の、曇天に バ…

新米だっぺよ

実りの秋。お馴染み「アプラウド米」は、 コシヒカリの新米が販売スタートしました。 (ミルキークィーンはあと10日ほどお待ち下さいませ) 早速、食す。お…お、おわ、うまい(笑) じゅわ〜っと来ます。(よだれではない) お好みの味や感じ方は、十人十…

販売済みの作品から

お店のお客様に買って頂いた作品の中から、 ほんの少し一部を掲載します。 作家さんには、人気の傾向を何気なく 参考にして頂けたら幸いです。 お立ち寄り、またご購入下さって ありがとうございました。 前に買って頂いたワンピースに、バックと。。 出逢い…

作品

これからも引き続き 届いた作品を、どんどん 載せていきたいと思います。 (載せよぅ!と思ってそのままになってしまうことあるある、いかん。) お店に行かなくても楽しめるじゃん!と 思って頂けるよう、炸裂な魅力を 伝えていきたいです^^ よろしくお願…

古道具的

古き良き骨董、 懐かしい古めかしい手ぬぐい、 薄い麻、柿渋染め、、など、 好きな人はたまらなく好き、けど、 万人受けしない、硬派っぽさ かつて海外の蚤の市で アンティークを色々買って帰国、 家族に「そんな世界中から、ゴミを集めて来て。!!」と言わ…

明日は休ませて頂きます。

happy ハロウィンのムードが出てきました いつも有難うございます。 明日11(土)は、定休日です。 12(日)に、AOKIさんの焼き菓子が、 BOYS便経由で、届く予定です。 よろしくお願いいたします。 水戸市南町3-4-38 029-233-1625 アプラウド 有料駐車場に…

豊かさってハテナ

毎日が豊かだと感じられるのは、 人生の選択が正しかったから。、なのだそうです。 ならば、「アプラウドに入った方が、プチ豊かな、ハイ気分で帰って頂きたい。」と 意気込んでみます。 昨今の事態でお客様をお誘いできませぬが 今日は、幾人か、 小中学生…